青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

5時半起き。起きて1ゲームだけDia3をやる。あんまり進捗出ない。外は暗く大雨。気分なエル。バスはこういう時うざい面と楽な面があるなぁ。それでもぐずってもしゃーないし行く。いつもと同じ5~10分前ぐらいにバス停につく。と思ったらすぐにバスが来る。あー、一本前のが遅れてるのかねぇ、ラッキー。って乗り込む。乗って人が少なめだなぁ、雨だし、ダイヤ乱れてるからかなぁ、って思ってぼーっとDQW眺めている。ふと途中でバスが左折するのを感じる。「あれ?もう山超えた??」ってドラクエで地図確認するがどうも違う。全然違う。あれー、これ目的地違う。大宮じゃなくて大宅だ!まるで正反対。っていうか戻っていくバス。どうしよう、どこで降りよう。と嫁ちゃんとラインで相談して地下鉄東西線小野駅で降りることにする。バスの中誰もいねぇよ…。小野駅で電車に乗り込もうとしたら改札で止められたり…。もう踏んだり蹴ったり。結局一時間かけて山科をぐるり一周して元の駅に戻る…。何やってんだ俺。東西線でそのまま向かう。東西線はかなり混雑。立った上にこの混雑。だから電車は嫌いなんだ。烏丸御池で降りてそこでタクシーを拾って出社。なんとか時間は間に合った。いつも超早めに家出ているからこういう時だけは役に立つ。すっげー金かかったわ。朝から素直に車で出勤したほうがましだったかも。それにしても大雨はうざい。こういう時はやはり車はいいなぁ、と思う。でも雨の日の通勤時間の運転って道路状況が混乱していて危ないのも事実なんだよねぇ…。実際バスも遅れてこのありさまだったわけだし。
ついたころには雨は小雨に変わっていた。夜は止んでいてほしいなぁ。