青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

火曜・朝

5時過ぎぐらいに一回目が覚めてトイレ+水分補給。ジグが足噛んでうっとおしいので自室へ。寝なおす。なんか寝れるね。6:30目覚まし。ジグは部屋から出てきてまた攻撃。普通に起きて餌あげる。自分も軽く朝飯。朝のうちにシャープのマスク販売サイトに行ってみるが当たり前のように会員登録ページは繋がらず。なんだろうねぇ。実際のところマスクはもう、つけてます!ってポーズ取るためのものになってきている感があるしいらんわ。もともと実用性はないといわれているが、どう考えてもみんなの意識を落ち着かせるためにつけてても害がないし推奨しているだけ、って見えるね。知らんけど。嫁ちゃんがタオル生地使ってマスクを作成してくれたようだし。マスクよりいい嫁を手に入れるべきだね、皆さん。なんてな。
ついでにPCのアップデートとかいろいろしておく。そしてゲーム。昨日からPS-NOW!で落としたスパイダーマンをやりはじめたので。Dia3がちょっと打ち止め感があったし。でもこの手のゲームは結構重いんだよね…。昨日も開始して難易度簡単モードにしてるのにチュートリアルシナリオで死にまくったし。操作覚えらんない。年寄りにはきついわ。そう思ったら腰が重く。結局Dia3を立ち上げてしまう。
なんか昨日の最後のプレイで手に入れたレジェを鑑定していなかったので鑑定してみたら…。なんか初めての片手武器でプライマリ攻撃アップの装備。なんかこれ使える感じ…。ずーっと片手盾持ちでやってたのをやめることに。二刀流へ。攻撃力をグンと上げてみる。試しに今まで通りのT14のリフトへ。…。なんだこれ。敵全て瞬殺モードに。ダメージも全然受けない。盾の防御とそれ用のパッシブスキル捨てたのに防御力足りてるのか…。で、恐る恐るT15へ。スタート時のフレンジーが上がり切っていない瞬間が危険領域ではあるが、その後はほぼ問題なし。昨日までのT14より早いぐらいだ…。あっさりT15達成。それでさらに穴無しだけどとてもパラメータの良いアミュレット拾う。で、レジェ宝石の初心の石(プライマリ攻撃+)をはめているアミュを捨てて付け替え。でT15。レジェ宝石の分回復と攻撃が落ちているはずなのに全然変わらないっていうか、むしら強く安定。うへー。どこが低迷期だ。さらに調子に乗ってT16(Tire最終難易度)へ。やっぱりフレンジーが切れた時が圧倒的危険。さらに女悪魔の浮遊弾を4発ぐらい連続で食らうと死ねるが、それ以外は死なない感じ。攻撃力も昨日までのT14より敵が柔らかい、って思うぐらい攻撃力が出ている。あっさりT16リフトクリア。ついにたどり着いてしまう…。長いこと、いろんなキャラやってたがT16達成は初めてだなぁ。しかもこの構成、まだレジェ宝石一個分の伸びしろまであるってね。さらに検討要素として今だに反射+のレジェ宝石+カナイパワーで反射ダメージの100%を全攻撃に乗せる、っていうのをずーっとやっているがこれの評価をしてみたい。なんか今の難易度においてこの能力が機能しているのかすごく疑問がある。基本的に武器などの能力で、武器の攻撃力のXXX%の攻撃を与える、的な能力はこの難易度では全く機能しない。武器のダメージを何ぼアップしたって今のスケールでは雀の涙なのだ…。確かに反射ダメージは結構積んでるし、その100%分(10倍)の攻撃が乗るってどうなんだろう…。ちゃんと評価してみたいところ。基本的になんとなくで構成し、計算も検証もほぼせず、実施でうまくいくかのみ見ているものなので。ただ正直ほんとにもう打ち止めかもしれない。強さの伸びしろはあるが、難易度の目標を達成しちゃったので。そりゃGRはこの先も青天井で倍率上がっていくんだろうけどな…。そこまでやる気もしない。やってもGR75が上限だ。ほぼたどり着いているが…。
まぁいい。もう少し楽しみは延長して今日もお仕事。