青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

日曜日

今日も元気にDia3。Tire14、GR70まで到達、安定。GR70でいきなり赤レジェがでてビビったけどそれっきり一個も引けないね。T14では防御は火の爆発直撃は耐えられないけど、デブの爆発や牛の突撃には義理耐えられるぐらいの防御性能を得て死ぬことはほぼなくなった。その分攻撃力が少し不足気味になってきた。雑魚を全部一撃で葬り去ることはできなくなり、エリート系も結構固く感じだした。ただエリートの攻撃で死ぬことはよほどきついことされない限り(足止めされて、ぐるぐる棒重ねられ、小売り爆発して、火が爆発するのような多重攻撃)死ぬこともないので別に問題はない。
そう思ってT15にした瞬間になんかおかしい。今までとはなんか世界が変わった。雑魚にも普通に殺されるし、攻撃もほとんど通らない。一気に難度が跳ね上がった感じだ。目標の赤レジェが出る難易度までは持って行けたからもう少し伸びしろはあるんだろうけど、これから先はちょっといばらの道だな…。どうしたものか。トップランカーの馬場のビルド見たらみなほぼ同じのWWビルドだった。しかももう俺の理解を全く超えた構成でどの辺が強さを産み出しているのかさっぱりわかんなかった。重要視している項目が変わるんだろうな、おそらくT15以降は。基本的に情報はなんも見ずに自分の思ったままにやっているからね…。いまだこのゲームの全貌見えないよ。さすがに長い年月追加、変更が行われ続けているゲームだわ。当初の目論見とはまるで違うゲームになっているんだろうけど、これはこれで奥が深いゲームになっているわ。短時間で遊べ、そのくせ何度も延々と遊べ、試行錯誤することも多い、よくできたゲームになっているわ。初期のヘビーさは皆無だが全く別な重さが出てきたと思うよ。当時のDia3しかやってなかった人は今のコンシューマでのDIA3をやってみるといいと思う。全く別なゲームになっていて、覚えること満載で面白いから。
そんなこんなでもなんか暇。昨日久々にダンス踊ってリングやって、ってしたもんで筋肉痛がして運動する気もしないし、不要不急なんで出かける気にもならないし。部屋で今季のアニメいろいろ見あさったり。8男、乙女げーフラグなんかをやってる分消化。相変わらず転生もの強い。その後嫁ちゃんが言うので「約束のネバーランド」って作品を一気見。ちょっとダークな面がある、このシリーズでは頭脳戦が繰り広げられ、サスペンスドラマに仕上がっていて展開が気になる作りが人気のあるところだろう。ただこのシーズンだけ見ると、この二転三転するドラマありきで作られたお話のように見える。そのためかキャラが全体的に弱い。特に主役3人のキャラがイマイチ弱く、感情移入しにくい。ドラマ展開も一見シビアで複雑な展開に見えるが、ちょっと強引でご都合感を感じる。漫画版ではもう少し丁寧に話が構築されているのかな?全体的に浅い。あと気になったのはいろんなところにちりばめられた伏線が本編では回収されずにシーズンが終わってしまったところ。Webとか見たら秋ぐらいに第二期ありきの展開のようだが、ちょっと消化不良。なんかいろんな作品からいろんな要素を持ってきてうまくごった煮した作品に思えた。面白いけど、いろいろ癖が強く自分の心にはあまり響かない内容だった。まぁ2期は2期でまとめてみると思うけど。昔だったら漫画全巻買って読んでいそうだけど(w
それほど精神汚染を受けることもなく夜は寝れた。