青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

エルデンリング

あっちこっちで強MOBから逃げ回っている状態なのでだんだん行くところが狭まってきている。まず強化だな。ということで坑道に行って石を回収。とりあえず武器を鍛えよう。打刀+4まで上げる。ここから先の石はまだたらないなぁ。正直そこまで強くなった感はないな…。結局この武器は出血ダメージ狙うだけの武器だと思える。
武器鍛えたあとどうしようかなぁ、と思っていたらそばにいた「ツリーガード」と目が合う。序盤はヤバそう、と全く交戦していなかったのでそろそろやってみっかと。騎乗戦です。あといつもの兵隊さんも時間稼ぎに召喚。そこからボコられまくります。半分ぐらいはすぐ減らせるんだけど、如何せん強めの攻撃食らうと馬消えて起き上がりに合わせてどつかれて高確率で死亡。意外に障害物が多く(エレの教会周辺)引っかかってボコられる。熱くなってきて手が力んでしまいL3押し込んでしまって馬解除…。後半のシールドバッシュ、超リーチ攻撃。など様々な手段でボコられまくる。殺されすぎて「あれ?地上でどついたほうが楽じゃね?」とか思い出す始末。当然ただのやけくそ特攻など効くわけもなく。
1時間ぐらい殺されまくって、大体こいつの特徴は理解。基本は相手の左側(自分から見て)が危険エリアだが、こっち側を交差するときに一回殴るのが安全かと。右側は盾があるから比較的安全だけど攻撃通りにくい印象。基本はまっすぐ公差する時に殴るのが安全。あと相手の馬が走る以外の動きを見せたら基本全力逃げ。アクション起こした後に隙があるからそこを殴る。盾も構えたりしたら素直に逃げる。でアクション後にチクり。
特に後半は攻撃が恐ろしく伸びるので危険。伸びるしダメージがでかくもらうとほぼ馬から落ちて死亡。相手が走り出したときは離れて動き見るより、近くで交差狙ったほうが安全。近くでの攻撃は即死レベルは少ない。って、固まってきたら気持ちに余裕が。これは勝てる時の心。もう見切った感。ほどなくして勝利。
これで今日やることはやったかなぁ、と。ただこの時点で睡眠薬飲んだのでもう少しだけ、と海岸の洞窟行ってボスしばいて島に渡って。そのあたりで今日は終わり。
嵐の森でなんかを殺せ、ってイベントがさっぱりわからんなぁ。大熊に何度も殺されたわ。

今のところの感想言うと、出だしの城に入るまでが割と凶悪な難易度だったけどその辺をどうにかすれば難易度は急激に低下していくと思う。楽なところを探して歩けばすぐにレベルも上がるし、便利なアイテムも見つかるし、武器もぼちぼち強化できる。それに合わせて行動範囲広げていく感じで無理なく遊べる難易度。ただすごく広く感じた世界もあっという間に手狭感を感じるのは自分が悪いんだろうね。初見で見る場所とみてしまった後での気持ちの落差が大きすぎる。まぁまだMAP的には1/3ぐらいしか踏破していないんだけどね…。プレイ時間は25時間ぐらい。100時間ぐらいは浸りたいね、この世界に。