青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

月曜朝

5時前にジグに起こされる。寝なおそうとしたが今日は久々の出勤日だし結局寝るのは断念。ジグに餌あげてテレビ見つつぼーっと準備。なんか準備していくほどに、なんで出勤せにゃならんのだ?という気持ちばかりが強くなる。俺、今の作業において出勤せにゃならん理由ゼロに思えるんだけどなぁ…。毎回結構な装備を移動させにゃならんし。身支度めんどくさいし。荷物も多いし、コロナ対策の意味でも今日からは電車通勤はやめ車通勤に戻る。久しぶりだね。去年の9月から車通勤していなかったので。もう一年近かったわけだ。
世間は6/1が何かの区切り感満載なわけで、車で出てもすでに自粛感はあんまりなく、昔この道を走っていた時と全然変わらない渋滞。まぁそれでも楽しくない電車よりましだ。幸いにこの季節の晴れの朝は気持ちが良いし。駐車場は駅前の大型立駐を使う。ここ前仕事で使っていたのはもう10年ぐらい前になるのかな…。とりあえず今日は一日上限でいいや。どうせ1000円ぐらいだったよな。と思って入ったら平日上限3000円とか!まて。高すぎる。すぐに定期券を見に行くのだが、電車提携割引とか色々増えてて、もう全然わからない。定期券販売機の前で固まっていたら、後ろに爺が並んだからさっと譲って、「今買ったら6月いっぱい行けるんですか~?」と問いかけたら「いけるよ~!」と教えてくれた。助かった。定期なら平日1200で一か月行ける。もう今後車でいいや。
久々に朝の京都駅前を歩くが若干人が減っているか?それでもちょっと早めに来ているからこんなものか。久しぶりにコンビニによってお昼ご飯におにぎりとサンドイッチを購入。どうもビル下のイタリアンも復帰したようだ。なんかテイクアウト含めメニューが載ってた。また考えよう。
出勤。久しぶりだけど全然懐かしさなんてなく、ああいつも通りだなって思える。さすがに30分時差出勤しているから人も少ない。全体の1割もいない状態。之なら気持ちよいね。ただ、9時が近くなるとポチポチ人が出てくる。で、さっそくなんか誰もいないのに作業アピール始める人たち…。うるせぇ。うぜぇ。こいつら在宅勤務どうなってたんだ??と真剣に思わせるわ。うちのチームは二人しか出社しておらず。ローテーションが組まれているからだ。もう一人の人とも特にコミュニケーションをとるでもなく、さっさと黙々と仕事をしてる自分。
なんかどう考ええも今の自分の作業、出社の必要性ゼロだなぁ…。無駄なコストの浪費でしかないな。周りは地味にうるさいし。もともとそういうの気になるタイプだし。ほんと基本在宅、修一顔合わせでいいよ…。そうなると今度はもっと通勤が面倒臭くなるんだろうね。