青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

日曜日

昨日の疲労が当然まだ抜けない。足痛い。朝から冷蔵庫の残り物整理。カレーライスをがっつり食べる。適当に昨日の晩、酒のあてに作った料理と混ぜ混ぜしながら食う。プロテインも飲んだりして。そしてまた寝る。
10時ぐらいにまた起きる。だいぶ疲労回復しているかもしれない。やっぱりプロテイン強化生活はいろいろ生きていくのを楽にしてくれると感じている。疲労回復が早いし、筋肉系のトラブルが減っているように感じる。コリとか。やっぱり快適に生きていくにはしっかりした筋肉維持って重要なんだね、って最近感じる。なんか健康維持=体重を落とすって方向ばっかりに思考誘導される世の中だけど、闇雲に体重を落としても一緒に必要な筋力まで落ちてしまって、痩せほそろえても何もできない体になってしまう。常日頃の運動量が少ない人は変な減量は危険だと思う(身をもって知った事実)。
車も代車だし冷蔵庫の中は食材が溢れているし、あんまり買い物に行く理由もなく。家でゲームしたりゴロゴロ食っちゃ寝。ずーっとやっている据え置きゲーム「DeadCells」に最新のパッチが当たり、長い事はまり続けていた「VeryHard」モードに難易度緩和のテコ入れがあった。今まではベリーハードでは前半でのポーションの補充は無し。後半になって補充有って難易度だったのだが、これが一応前半からもポーションが面クリアするたびに一個ずつ補充されるように緩和した。まぁ、正直いままで補充が無いものとして鍛えていたので前半で追加されてもあんまり使うこともない気もするんだけど、あるとやっぱり心強い。それとほぼ確実に1ボス倒すまでたどり着けるように安定してくる。多少の無理が効くようになった。そのおかげかいつもより少し先に進めるようになり、何枚か新たな設計図を拾えた。モチベ上がりますね。このゲームなんかもほんとわずかずつなんですがやるたびに自分の技術が向上していることがわかるんですよね。いい出来です。
今日はギター系Youtubeをよく見たな。モチベ上がります。自分でも軽く演奏。ブキャナンのSweetDreams練習してみたり。バイオリン奏法難し!あとブキャナンの曲とかサンタナの曲とか聞いていると出てくるサステインの途中からハーモニクスになる音とか、やたら長いサステインとかどうやって出しているんだろう???ってずっと思っていたけど「フィードバック奏法」って技術だったんですね。ちょっとハードが絡む技術なので家でおいそれとはできないのが辛いところ。しょせんにわかギター弾きにはこんな技術高根の花であります。
最近ギター弾く頻度は明らかに減っているのですが、その間もギター関連の動画とかは結構見ていて頭は勉強してるんですよね。そのせいか知らないですが週一ぐらいで練習しててもなんかすごく自分のやっていることが客観的に感じられるようになっているんですよね。弾くだけで必死だったのが、考えながら運指はこうするべきかな…、こういう流れで演奏するんだろうな…とか。そういう余裕で譜面を受け取れるようになってきていることに気づきます。なんか変な進化の仕方ですよね。
夜はお好み焼きをあてに焼酎飲んで寝る。美味しかったです。