青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

素麺

齢50目前にして素麺を許すことができた。今までずーっと美味しく無い麺ナンバーワンだったんだけど、ここ数回ですっかり和解してしまった。なんだろうね。何が変わったんだろうね。昔は匂いが臭くて味が無くてただただおいしくない、とずーっと思っていたのに。今も感じる味とか香りは実はそんなに差は感じないんだけど、なんか「あ、これも悪くないな」とスイッチが入ってしまった。出汁がうまいのか?茹で方が固めで上手いのか。なんかよくわかんない。同様の理由で嫁ちゃんも素麺嫌い派だったのに、俺と同様に「あれ?これ許せるんじゃね?」って変わりつつある。いったい何が変わったんだろうねぇ。
最近使っているこのつゆが美味しいのかも。これに刻みネギだけがいいかな。ショウガとかワサビは香りが強すぎる気がする。

って言うかこのつゆうまい。
ここ記事書いて関連ページ見てたら、この素麺革命を起こした時にたまたま買ったのが「島原手延べそうめん」だったんだ。別に理由も無くなんとなく見かけて買ったんだけど。そしたら、このつゆ作ってるメーカーのギフトページ見たら「島原手延べそうめん」とこのつゆのセットが…。ああ同じ地方の物だったんだ!そりゃぁ一番いい組み合わせだったのかもしれないな。めぐり合わせってあるもんだな。われながら驚いた。