青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

PS5

一応ゲームもやろうとPS5インストール済みの専用ソフト「ASTRO’s PLAYROOM」を少しずつ進める。このシリーズも地味に長くシリーズを続けておりゲームシステム、作り共に非常にこなれてる感じがあり、下手な市販ソフトなんかより出来がとてもよく感じます。割と新機器のデモンストレーション的な意味合いの強いシリーズだけど、3D系のマリオを気楽に遊ばせてくれるほんと良質な出来です。今回もPS5のコントローラー「DualSense」のデモ的意味合いが強く、いろんな機能をわかりやすく感じさせてくれ、かつそれがちゃんとゲームになっていて良いですね。
難易度もただ進めるだけならそんなに高いわけでもなく、セーブ地点も多く、残機の概念も無いので何度でもやり直しできます。ただこのゲームはゲーム性としてアイテム収集が目的となっていて、その辺はパズル、探索要素がそれなりに強く普通にやっていたら結構気づかないものも多いようです。ただの探索ならいいですが、ハンググライダーとかの戻る事不可能、探索するためにMAP移動や確認することも流れ的にきつい面とかはちょっとストレスですね。まぁこの辺の慣れがいる面とかストレス感じちゃうのは老害なんだろうなぁ、ってわれながら思います。自分の想い通りに操作できないとすぐにやめたくなっちゃう。
まぁでも今メインPS1,PS2PS4の世界はとりあえずクリア。回収率はだいぶ低いですね…。上述のハンググライダーや、ロケットといった感性が働く操作系のステージがとにかく鬼門です。コントロールできる楽しさを感じる前にイライラMAXになります。それでさらに気が乱れて操作が雑になって死にまくる…。とれも探索なんてしてるレベルじゃぁ無いです…。まぁでもやってるとそれなりに慣れ、コントロールは最適がされては行くんですがね…。老人になってくると自分が辛いと思うことを推し進めてまでやることがあんまりできなくなっていくんだろうなぁ、って思います。なんで趣味事でこんな面倒くさいことしなきゃいけないの?とか思っちゃいます。それでも頑張って進めてます。
ちなみにHomeとかからゲームの進行なんかが見れるんですが、探索物のヒントが見れる、と書いてある。喜んでみて見ようとしたらPS-Plusのサービスって…。おれPS-Nowには入ってるんだけど、プラスは最近価値を感じていないので入っていないんですよね…。うーん。悩ましい。まぁこれだけの理由では入れないけど。両方含めたサービスにしてくれよ…。
とりあえず「ASTRO’s PLAYROOM」探索を本気でやる気は無いけど、クリアぐらいしようと思います。Demon’sSoulの購入が悩ましい…。