青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

木曜日

今日も良い睡眠でした。朝7時前目覚まし。今朝はゲーム無し。テレビ見てた。ほんと最近はよりテレビ離れが進んでいるなー。ダイエットのために昼休みとかもゲームしているし。朝も空腹感がきついので昨日の夜のおかずの残りを少し食べた。一応低糖質。
何もない時間があるとこうして食欲の誘惑に負けてしまうから仕事PCを起動。その時点で思い出す。あー昨日の夜確定申告忘れてた…。今晩…。無理かなぁ。一応確定申告もゲームの代わりにはなるんだけどな…。エルデンリング終わったらどうしようかな…。ってまだまだ終わる気配は無いけど。
夜は確定申告をやる。書類自体は弥生の青色申告オンラインですでに完成済み。このソフトでe-taxやるにはカードリーダーが必要ということで購入。さらに変換コネクタまで購入。高くついた…。準備OK!とe-tax開始…。まずカードリーダーが読み込めるかどうか、国が出している管理ツールをインストール。とりあえず読めているッぽい。ここで注意が、パスワード3回間違えるとカードが使用不可になる。パスワードは慎重に。
弥生の青色申告立ち上げていざE-taxを…。ここからが「自宅でたらいまわし」「死にゲー」の開始。ブラウザに専用の拡張モジュールを入れてカードリーダーを使えるようにしないといけないんだが、これが難しい。全然カード読み込んでくれない。edge→chrome,→IEとやっていき、IEでカード読み込み、パス入力は成功したんだけど、パス入力が終わったらその次の画面で「Edgeでやってね」って。ガッデム。立ち上げるたびに自分のと嫁ちゃんのカードIDの入力を求められるし、パスワードは入れ間違えると危険だし…。説明はわかりにくく、たらいまわし。弥生のWEBと国のWEBを行き交う。この辺がほんと理解しがたい。
最終的にPC再起動したらなんとかEdgeでカード受付完了。その後は割と素直に行ったが、実はマイナンバーカードにはパスワードが2種類登録されていて、最後の方で一回だけそれを聞かれる。ただ今までと同じパスワードダイアログですねー。とログインパスを打ち込む。失敗→あれ、入力間違えた?パス見えるようにしてもう一度打ち込む→失敗。やっべ!2回間違えたぞ。と慌ててそのダイアログの説明をよく読むと…。なるほど、違うパスワード求められている。あとここは多分こういうトラブルが多いんだろうリトライ回数が4回とちょっとだけ救済…。
まぁ違うパスだとわかれば別に問題なし。入れたら「E-tax送信します」とか出て…。「送信完了しました」でしれっと終わり。なんかえらくあっけない。マジデ?これで終わったの???って感じ。多分この最終部分は国のソフト側なんだろうな。1時間以上悪戦苦闘したが最後は「スン・・」と終わった。
なんかすごく味気ない。でもまぁもしミスってればなんか言うてくるだろう。というわけで放置。
そして襲い掛かってくる飢餓感と戦いながらエルデン。風呂入ったりもするが、寝るまでエルデン。0時ぐらいに疲れ果ててすぐに寝る。