青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

車椅子

車いすで健康なときなど気見ると見ると楽そう手見えたものですがこれはこれでかなりしんどいものです座り姿勢でしっかりバランス取れないといけないし自分とか右しか使えないのでまっすぐ進むことさえこんなんです。過車椅子を邪魔者扱いしないでくださいね。これはこれで自由に生きる第一歩なんですからあるくてことがいかにすごいことがよくわかりますね。片麻痺になると座っているのすら困難となります麻痺側に力が入らないので自分の場合左に崩れていきます。それぞれを体幹の筋力でバランスを取らないといけません倒れると即大事故です。リハビリはまず座る練習からやだていきます。最近入院して3ヶ月でやっとだいぶ座り姿勢は安定してきました。