青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

お風呂で号泣

まえにもかいたけどはんしんまひのようにうごけないじゃうたいでもびょういんではおふろにいれてくれる。お風呂と言ってもストレッチャー(移動式ベッド)横たわったまま体に湯をかけられ洗われるという入浴というよりただの洗浄。俺はこれが苦手で横たわってお湯かけられていたら俺はもう二度とおふろにつかることはできないのかな…。と思ったらなみだがあふれたものだつた。今日風呂場に車イスで行ったら介護の人たちがストレッチャーではなくいすではいってみますか?と提案してくれた。リハビリでの訓練以外のことをするのは少し怖さがあったがいつも良くしてくれている介護のヒトが勧めてくれているのでそれを信じて挑戦。車椅子で頭を自分で洗ったりそのまま風呂に入ったりゆぶねであしをのばしてふつうにつかつたりして俺大号泣。まさかこんなに早く普通に風呂に疲れる日が来るとは。一生風呂にははいれないか?とか最初は思ったのに大感動介護の人たちはみんな大盛り上がりで俺もっと号泣。