うちの割と近所に、京都刑務所があるのだがこういうお祭りをやっているのを今年初めて知った。「矯正祭」刑務所の中を見学できたり、内部で制作しているもの
即売会やらお祭りをしている。販促物などは全国の刑務所から届いているようだった。なぜか自衛隊の展示物があったり。出店やバザーもやっているが一番の目玉は塀の中の施設の見学だと思う。厳重な扉の中には、食堂や調理場だ業工場やふろなどを見学させてくれる。工場は、まさに工場で自分的には何度か工場勤務はしたことがあるので、その時の黒い思い出が浮かんでくる…。そういう民間の工場より綺麗で設備も整っているように見える。ちょうどお昼時だったのでおいしそうな食事の香りが漂う。なんか、ほんと民間の工場の方がよほどブラックだよ…。そんなのを見て回り、最終的には屋台でお昼ご飯を購入して帰る。台湾料理の屋台があったにオデそこでルーローハン唐揚げ、水餃子などを購入体が献上ならその場でビールでも飲みたい感じだがさすがに刑務所内ではお酒は打っていなかったようだ…。素直に持って帰って食べた。久々のお祭り気分でとても楽しかった。
今年は来るアイスでの参加となったが来年は杖歩きで参加したいものだ。車いすだと自分の見たいものはあまり見れないし…。嫁ちゃんに連れて行かれるがままだしな。俺の暴走は事前に防がれてしまう。