青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ひさびさ

久々にBlogを家から更新です。これでまた写真とかアップしていけるぞ。
今日は定時退社日だったので早く帰った。帰って焼肉とこんにゃくの刺身、芋焼酎などたしなんで家のネット環境の整備に入る。
調べてみたらレンタルルーターもどきには無線カード入ってないじゃないか。
で、ぱらぱらと資料を見てたらそういうの有料なんだって。はは。
というわけで、昔使ってたルーターを使うことに。しかしながら、いろいろ新ルーターの設定のぞいて移植してみるがうまくいかないんだわ…。で、あきらめて2重ルーターに。これも設定方法とか基本的に書いてないからいろいろと試行錯誤。やってるうちにうまくいった。
とりあえず、これで無線機器や旧機器との接続はOK。
しかし本当の戦いはこれから。ゲームやったりするからポートをこねくりまわさなあかんのね。とりあえず、いろいろやってみるが、当然新ルーターのほうが口開いてないから通らないんですね。困った。
いろいろ考えて「ああそうだ。ポーと通す機械は新ルーター直結で、新ルーターに口あければ委員では?ということで試してみる。
ビンゴ!完璧でした。しかも、なんだこの回線速度は?俺回線独り占めしてんじゃないのか?ウハウハ。
たぶん2重ルーターでも、ルーティングをしっかり決めてやれば口をあけることは可能だろうけど、今はちょっとその気力がない。
心配してたネット環境だが、ふたを開けてみたら以前より強化されちゃってるね、これは。
同じマンションにぬるい人ばかりで助かる。