青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

火曜日

疲労回復に睡眠が深い。朝6:30起きがつらい。7時前まで寝る。起きてすぐ仕事の準備。と思ったが、流石に昨日の夜は普通の一人前ぐらいのご飯だったので空腹。軽く何か胃に入れたい。でもせっかく昨日の夜頑張ったんだし糖質はやめと子か…、ってことでインスタントの豚汁に豆腐プラスで食べる。食べながらPC見ると昨日の夜にいろいろ障害報告がされていて、朝から3時間ほどガッツリ試行錯誤していた。とりあえず解決。疲れたわ。
そういえば朝一でモンスターとルーターが届いていたな。ルーターは最近どんどんWifiの電波が弱くなっていっていて、昔は使えていたトイレの中でWifiが切れたり、家のSwitchなんかも通信不良が良く発生したりとして困っていたので、思い切って購入。今までずーっとバッファローだったんだけど、今回はASUSUで。

さて、トラブルなく移行できたらいいけど…。
仕事で定時指示が今月出たので早く終わる。その後はルーターの付け替えを。ルーターはいつも悪戦苦闘することが多いので覚悟。デスクを一回片付けて、そこから接続…。あれ、あっさりつながった。設定もほとんど必要なくサクサク接続できる。SSIDとパスなんかも自由に設定できるので、さくっと設定。各機器もあっさり接続完了。何とも肩透かし。やっぱりハイエンド系はいいという事か。ゲーマー向けモデルって言うのも簡単に設定できるようにできているのかもな。
軽く使ってみていくつか改善した点。
・Switchでのカラオケの通信障害がパッと見無くなった。ロードなんかも体感で分かるレベルで早く感じる。
PS4でのPS-Nowのストリーミングゲーム。試しにやったのはPS3塊魂Tribute。今までは画面転送が追いつかず、ブロックノイズが出たり、遅延も結構出ていたが、少しやった感じでは通常に遊ぶのと遜色ないプレイ感だった。本来こういうのを目指していたんだな。これならストリーミングで遊ぶのも選択肢に入る。
スマホのLineで画像転送ができない病が解決した。
とりあえず、いくつか感じたのではこんなところ。いやぁこれでも十分買い換えた甲斐がある。自分的にはそんなに高いわけでもなかったのでとてもいい買い物をした。
マイナス点としてはとにかくでかいw
PS4でのPS-NOWのその真価が発揮されていい感じ。今までは入っていてもストリーミングは遅延がうざい。DLはでかくて遅い、と思って厳選しないとなかなか遊べなかったのが、ストリーミングに問題が無くなると一気に本格的に選び放題になる。つまみ食いし放題だ。これはいいね。
現状ネットゲームはやっていないので、そういうところでの回線維持とか速度は一切わからず。てもなんかやってもいい?って気にさせるね。
夜はご飯後にカラオケして、さらにPS-NOWして。こうやっていろいろ遊んでいると無駄に物食わないのはいいね。カラオケも嫁ちゃんと二人でやっていると相手が歌っている間暇で、家事とかサクサクやっちゃう。暇でもモノ食べないのは大きい。歌うたっているときはあんまりモノ食べたくないんだよね。ゲームも没頭すれば当然何か食べたりしないし。こりゃ思わぬところにダイエットのきっかけ!?
カラオケも確実に自分の体が訓練されていくのがわかって面白いね。毎日少しずつ安定感が高まっていく。苦手だった一定ピッチでの安定させた歌い方というものに真剣に取り組める。苦手なところを集中して補正できるのは良いね。いいところをひたすら伸ばす、って言うのは自分もそう思うけど、自分はもう一人カラオケ初めて20年以上たつ人間だから、そんなことも言ってられない。あといいところを伸ばすと自分の癖ばかり強くなる(それは決して悪くはない)のもあるし、あとその方向性が自分の場合は声量や勢いある歌い方だったので、それは家ではできないわけよ。真逆の極限まで声量を絞って、正確に音をコントロールする訓練なんて今までやってこなかったから足らない部分を補うのにはすごくいいんじゃないか?と感じている。次のカラオケ屋さんが楽しみだ。
22時過ぎたあたりで空腹感が出てきてしまう。ゲームも一段落してヤバイ。さっさと寝ることにする。