青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

金曜日

連休2日目。これと言ってやることがあるわけでもない。外は猛烈に熱そうだし。家で結局ゴロゴロ。夕方ぐらいにちょっと買い物に北のカナートへ嫁ちゃんと出かける。白エビ出汁とか買いに行く。必要な買い物してさァ帰るかってなった時店内のエディオンを見つけて「なんか買うものあったっけ?」とか言いながら入店。嫁ちゃんが「PS5買うんだよね」とか言うから(当然売っていません)、あ、そういえば今日ジョーシン電機の抽選販売の結果発表だったな。確か15時に当選者にはプッシュ通知が来るって書いてあったな。もう16時回っているし…。とスマフォのプッシュ通知一覧を眺めるけど特にそんなものは無い。まぁ正直期待なんかしていないからいつものことだ、と流そうかなと思ったが念のため申し込みの会員ページ見て見るかと確認してみる。「おめでとうございます!ご当選されました!この画面をご提示ください。」って書いてある…。あれ??でもプッシュ通知は…???あれ??マジこれ??と軽くパニック。嫁ちゃんにも画面見せて確認するけどなんか当たっているように見えるよね、って。プッシュ通知は無意識に消しちゃったのかもしれない…。引き取りはもう今日から可能。慌てて今から行かなきゃ!とわくわくでジョーシン電機六地蔵店へ。ちゃんと購入できました。当たり前だけど。お店の人曰く今回は入荷台数少なかったんですよ。おめでとうございます。言われた。あと今回は3年延長保証に入った。普段はこういうのあんまり入らないのだけど、流石にちょっとこの機械はヤバ目な雰囲気を感じているので…。でっけー箱もって帰る。なんかこの店に来るの前回はPGガンダム買った時でレアものデカいものばかり買ってるな。転売とかする気ゼロです。
わくわくして帰ったら早速検品野郎のチェックが…。

セットアップはWifiにつなげばほぼ自動でできます。楽なもんです。今までのPSで一番楽かもしれません。
起動してみたら「あれ??これファン回ってんの??」ってくらい静かです。手をかざすと一応風を感じるので回っているようです。HDDも無いから駆動音も無くとても静かで不安になるぐらいです。さっそくPS4で動かしたらファンの回転ががやばすぎて飛んでいくんじゃぁないか?と思ってプレイできなかったシティーズ・スカイラインをDLしてみます。起動してPS4版でやっていた街をロードしてみますが…。ファン全く状態変わりません。楽勝です。本体持ってもほとんど発熱無いです。すごいなぁ…。あといつもやってるDeadCellsなんかもやってみます。特に問題ございません。
ただこれはしょうがないんでしょうけどボタンの×が決定、〇がキャンセルという世界標準仕様に変わっています。これは今のところ変更できず(キーアサインの変更は可能ですが、そうするとゲーム中のボタン設定も切り替わりそうで面倒くさそうです)ちょっと頭が切り替わるまでは煩わしいですね。
それ以外はロード時間が短く、とても静かでやたらデカいPS4としてすぐに運用されています。もうこれでPS4は要らない子です。完全に要らない子です。うちでは今後PS4を起動することは無いでしょう。PS3の稼働は変わりませんけどね…。

結局やるソフトがPS4の物しかないからPS4と印象は全然変わらないわけです。あとで一応バンドルのゲームやってみましたけど、コントローラーの進化はまぁ感じられましたけど…。結局それで?ってレベルです。全く新しい世界を感じるには至りません。この機械の進化を見るためには完全なるモニターを買って、良いPS5ソフトを入手する必要があります。まぁまだほとんどPS5ソフトはどうでもよいので、モニターのアップデートはまだ急がなくていいでしょう。上級PS4で十分価値があります。マジでうちの初期型PS4YouTubeみるだけでだいぶファンうるさかったですしね。

夜オリンピックの開会式ガーと嫁ちゃんが言う。なんでも聖火台に着火する人が誰なのかを見るのがいいらしい。それ以外はそんなに興味が無いらしい。PS5で遊んでいたのに…。まぁいいかと開会式つけてみる。ちょうど選手入場してた。この国順なに???って言うのが最初話題になりました。嫁ちゃんはアルファベット順のはず!って言うのですがどうもそう見えない。しばらく見てたら「あ、これ。52音順だな」って気づく。だから何だって事ですが。それで調べて見ると、52音順なんだけど、一部優遇国は最後に集めるってなんていう拝金主義。音楽もなんかよくわからんゲーム化映画音楽みたいなのかかっているなぁ、って思っていたらほんとにゲーム音楽だったようです。いやなんかいいけど、ボリュームしょぼくてよく聞こえないし、もうやるなら8Bitチューンとかでやってればいいのに。って思ったり。入場式の絵はなんか無秩序な人が背景にようけい移っていてちっとも奇麗さが無い。なんでこんな無秩序なの…?意味がよくわかんない。途中で見るの諦める。でも聖火台がーというのでテレビで2画面表示してYouTube見ながらオリンピック流す。
入場後のバッハの話とか誰得??どこまで火に油注ぐの?そのあとのショーもちっとも訓練された感じのないお遊戯感あふれるショーが続く。さらに違和感なのは途中途中でなんかビデオ映像が差し込まれる。これどういう事なの???しかも出演は外人バッカ。しまいにゃぁBGMではなく曲「イマジン(ジョンレノン)」が流れる。で、謎の外人ムービー。もうさっぱり意味が解らん。あ、オノヨーコ日本人だし?とか言いますがこの辺から、ああこの全体の根底に流れる思想は、人種差別、男女差別してないですよね?障碍者差別してないでしょ?ほら見て?お利巧でしょ?って言う偽善感。それを日本文化の紹介と合わせて奇麗に調和させるならいざ知らず、もうこういう意図としか読み取れないドストレートな工夫ゼロの演出。流れを感じさせずぶつ切りの各ショー。ピクトグラムなんかもやるなら全部生でやれ。なんか途中で動画が入ったりするの意味わからん。ならもう全部リモートでやっちゃえばよかったじゃん。価値ねぇ。最後やっと聖火出てくるんだけど…。この時点で結構時間押し。何だろうこの段取り適当感。で、最後の聖火リレーだがこの辺でもなんかパラリンピックやってしまう違和感。いやパラリンピックはそっちはそっちでやればいいんじゃね?って思ったり。この辺の演出も臭すぎて…。で最後はおおさかなおみ。はぁ、そうですか。って言うほんと驚きも何もない。ただただ人種問題や性別問題いろんなものに配慮してますよ、って言う逃げ腰の運営姿勢が丸見え。いやぁ、良く知らんけどオリンピックの開会式ってこんなにしょぼいの?今まで各国でやってたのもっと派手で精密なものな気がしたんだけどね…。まぁいいや。内容なんか関係なく一部の人のぽっけにちゃんと金が回ればいいんだろうし、競技者たちが満足なんならそれでいいです。しょせん自分は部外者です(まぁ税金使われているんでしょうけど…)

もう疲れてすぐ寝れました。