青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

なんかもう

悪循環だな。基本仕事にはプライド持ってる癖に、今の仕事とかやる気が出ない。そのため手抜きが発生する。手抜きをしているのは自分なのでその行為に対して自己嫌悪を起こす。で、更にやる気がなくなるの悪循環。
しかし大体、相手の要求が不明瞭な内容が多く、さらに当初聞いていたよりはるかにディープな要求内容。周りは非協力的なくせに、出来ないこと全て俺にお願いしてくる状況。なんか回り全部が敵にすら思えてくる。そういうのでどんどんやる気がなくなる。別に仕事内容自体はそれほどいやなわけでもないんだけど、なんかそれを取り巻く環境がうっとおしい。実際のところ周りの人間もどんどんいなくなる。そろそろこの職場も潮時なのだろうか?なんでこうも、いつもいつもこんな風になってしまうんだろうか?
つい先日、珍しく俺氏がこんなことを言っていた。「うちらの仕事は、少しのミスでもぼろかすに叩かれ、理不尽な要求ばかりなのに、うまくやったときのアメが全然ない。心が折れる」ってね。確かに俺もそれは昔から感じている。それでいて、周りは結構適当に仕事流していて、雰囲気でやってるのにそれはそれで怒られなかったり。まじめに取り組めば取り組むほど貧乏くじを引かされる。いつもそうだ。
なんでだろうな。ホント切ないね。