青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

部屋掃除

今年の目標として部屋をきれいに保つ、というのを掲げている。幸い今年に入ってすでに3ヶ月がたとうとするがいまだに部屋は贔屓目に見ずとも散らかっていない。奇跡とも思えるこの現状。
で、部屋をきれいに保つコツみたいなのが少しずつわかってきた。って、当たり前のことばっかりなんだが。
「当たり前1」きっちり収納場所を決め使い終わったら強く意識して、元の場所に返す努力をする。
「当たり前2」中途半端に片付けず、きれいに保ち続け少しでも散らかりが見えた瞬間にそのものを排除する努力をする。
この二つを強く意識するだけで意外と何とかなるものだ。
そうこうしているうちにだんだんと、この綺麗な状況が当たり前になってくると散らかってる状況が気になるようになってくる。こうなると掃除することが楽になってくるようだ。
とりあえず妥協を許した瞬間にそこから決壊していくので、必ず綺麗にする意識を持ち続けるとだんだんそれが癖になって来るようだ。
やはり意識することとは重要なものだ。
ついでに部屋が綺麗だとやはり気分がいい。風水とかじゃないがやはり部屋は綺麗なほうが精神衛生上いいようだ。
今後仕事が忙しくなってくるとだんだんどうでもなっていく恐れがあるが、できる限り部屋を維持することに意識を集中していきたいと思う。