青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

酒バトン

ぶれ氏から。こういうバトンは答えやすい。
基本的に自分、お酒は料理の友です。食中に飲む事が圧倒的におおいです。
ただ、ウイスキーとかはそのまま飲んだりします。
今回はあんまりネタにはしれませんでした…。

【1】今、冷蔵庫にはいっているお酒の容量は?
キリンクラッシクラガー350ml*4。すぐなくなる。
  自家製イチゴ酒。残りわずか。
  ズブロッカ。ずっと冷凍庫に放置。
  銘柄忘れたカクテル用リキュール。
  銘柄の知らないシェリー酒。

  外には
  カクテル用リキュール多数。最近カクテルしないから痛んでる可能盛大。
  ラフロイグ10年。アイラシングルモルト
  ボウモア15年。この前酔った勢いで購入。アイラシングルモルト
  シーバスリーガル10年。ライトで飲みよい。
  ワイルドターキー12年。バーボンウマァ。

【2】好きな銘柄は?
  ここのところはウイスキーがブームなので。
  特にアイラのシングルモルトがうまい。
  「ボウモア」が一番華やかで好き。
  焼酎は「さつま白波」ゆずれません。
  日本酒はべたですが「久保田万寿」あたり。最近飲んでないけど。
  ビールで「麒麟端麗」。
  ブームがあるのでその時期時期でいろいろ変わります。
  あとワインはダメ。味がわかりません。悪酔いするし。

【3】最近最後に飲んだ店は?
  近所のお好み焼きやさん「たらふく」にて180円サービス生ビールを。
  お好みとビール最高ですね。関西の特権。
 
【4】よく飲む、もしくは思い入れのある5杯

  皆様にに習って〜
  ビール :よく飲むのはクラッシックラガー。バランスよし。
       思いではまだ社会人なり立ての頃に暑い町の中をさんざん歩いて
       汗だくで入った中華「王将」で飲んだ生ビール。
       それまであまり好きじゃなかったビールの印象ががらりと変わった。

  日本酒 :久保田万寿、得月。最近は日本酒は余り飲まないけど、
       和食を食べるとき無性に欲しくなる。

  スコッチ:Theマッカッラン18年。うまかった。ボウモア15年。
       基本的におとなしいハイランドより癖の強いアイラが好き。

  バーボン:フォアローゼス(白)学生の頃友達と二人で一晩で空けてボロボロ
       になったのよく覚えています。その日そのままスキーに行って、
       死んでました。

  カクテル:ドライマティーニ。一時期浴びるほど飲んだ。甘くないカクテルの代表で
       これをきっちり出せる店は嬉しい。

【5】お酒が入るとココが変わります(こんな癖がでます)
  テンションが上がります。
  金銭感覚が麻痺します。これが一番やばく、金持ってるとすぐ回りにおごったり
  何か買ったりします。
  
【6】お酒が絡んだ最大の失敗
  自分ではこれといって面白い失敗の記憶がないので。
  あえて言うなら上のローゼス飲んだとき、友達の家で寝げろ。
  あと、学生のとき友人にさんざん飲ませたらヒトの布団の上に顔うずめたまま寝げろ。
  布団お釈迦だわ、その友達起こして風呂で顔あらわせたり、げろの後始末やらで泣けた。
  それ以来飲み方知らないヒトに酒勧めるのやメタ。

【7】 ジョッキを渡す人
  あんまり罪がないバトンなので、とりあえずフェイといっかん氏に。