青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ダライアスR

最近ちょこちょこと中古や新古の安い家庭用ゲームを買っています。あんまりやらんのですが。
GBA用のソフト「ダライアスR」を購入しました。
一面をやるとグラフィックやら音楽やら敵のパターンやら、がんばって移植してるなぁ、と感じるのですが、先の面にいくほど投げやり感が漂ってきます。面構成はオリジナルと違うわ、敵もいい加減だわ。しかも2面以降のボスはどうやらPCエンジン版から持ってきたようです。さらに意味不明なのは音楽。一面以降ダライアスの曲かどうか判断がつかないものが増え、その挙句3面のボスではどこかで聞いた事がある曲が流れました。はじめ、あれ?と思っていたんだがどう聞いてもこの曲はセガファンタジーゾーンのラスボスの曲「Yadayo」です。何の関係があるか謎だし、大体そんな事していいのかよ?
面自体も減ってるし一番死ぬ要素があるのが一面で、それ以降は死ぬ要素を感じません。
まぁ、中古1000円って妥当だなぁと思ってしまいました。単なるコレクターズアイテムですね。