まだまだ行きます。
・ぼくらの(3/5)
今期多い巨大ロボット物の一つ。少年少女15人のバトルに巻き込まれていくお話のようです。どうも最初からダークな雰囲気がプンプンし、凄惨なストーリー展開をしそうな…。なんかいろんなところに隠しメッセージというか、後になって解るいろんなものがちりばめられているような印象を受けます。気のせいでしょうか。アニメの出来は平均点はクリアしてるがキャラに癖がありすぎるのが厳しいところか。
・一騎当千 Dragon Destiny(2/5)
パンチラ格闘アニメ。それ以上でも以下でもない。
・ゲゲゲの鬼太郎(3/5↑)
第2話。いろんなところで猫娘萌えが騒がれているゲゲゲ最新版。確かに猫娘カワユス。内容も意外に奮闘しているようで昔の妖怪が現代に出たらどうなるか?というストーリー展開もわりと決まっている。安心して見れる内容。
・ハヤテのごとく!(3/5)
ちょっと内容がオタくさすぎるというか、癖が強すぎる。ちょっと設定も正直笑えない。ただ2話以降はもう少し安定したドタバタラブコメになりそうな予感はある。子安のナレーションといい、絵柄といいなんかちょっと狙いすぎな気がして。かなり抵抗感がありましたが終盤まで見たら少しなれた。
ついでに2話も見た。なんと言うかパロディー的小ネタ満載のドタバタラブコメなんですね。なんと言うか高橋留美子的勘違いの連続。お約束100%のネタ。ある意味安心して見れるが、深みも何もない。テンポがいいから見れるんだが…。
・精霊の守り人(5/5)
クオリティー超高ス。アニメ、ストーリー、演出ともに映画並みのクオリティ。とりあえず作品の出来では今期今までの中では最高。なんかあんまりに隙がなくてコメントがない…。継続決定。今後のストーリー展開に期待。
・天元突破グレンラガン(5/5)
第2話も安定していました。以外に子供向けに作っている雰囲気も受けますが、子供向きだからといって手を抜いてないところが最高ですね。正統派ロボットアニメとして王道を突っ走っています。継続決定。
・CLAYMORE(3/5)
ファンタジー物。絵が特徴的でクセが強いかも。ストーリー、演出、クオリティすべて平均点はあると思うがコレといった特徴を感じない。今のところ安易な化け物、安易なヒロイン像、安易な主人公との構成。どこを切ってもありがちの集合。見所がほしい。
・OverDrive(2/5)
自転車部の話。ツールドフランスを目指すのかな?あんまりコレといって惹かれる内容がない。絵がなんとなく見たことあると思ったら武装煉金なのね。大げさな演出も確かに似ている。ただあまりに内容が…。
・ラブ★コン(4/5)
非常に面白く見れた。テンポヨシ。背の高い女とちっこい男のラブコメ。少女漫画原作のアニメ化はハズレが少ないな。微妙に変な大阪弁に-1点。なんか微妙に発音と言うか言い回しというか、そういうのに差異を感じるんだよね。あとちょっと厳しい意見かもしれないが微妙に会話の間がおかしい。関西人はもっと切れがある。
・かみちゃまかりん(3/5)
こげとんぼ原作の新作アニメ。どうもデジキャラットと比べちゃう。デジキャラットほどはじけた感がなくてどうも違和感が。あの絵でシリアスなストーリー展開されてもあんまりはまらない。っていうかゲゲゲの猫娘のほうが普通にかわいいんだが。それってこの作品としては致命傷では?
・機神大戦ギガンティック・フォーミュラ(3/5)
かみちゅのキャラアニメでメカデザインを日本を代表するメカデザイナー10何人かに依頼して各国代表メカを作らせたガンダムファイトなお話し。キャラ絵、フルCGのロボットバトル。どこを切ってもなんとも癖が強い。企画物としては面白いと思う。
ちょっと感想控え気味。あとで追記する。