青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

車庫証明

車庫証明って始めて自分で取るんだけど(と言っても今まで一回しか使ったことはないんだが)、警察で手続きが必要、って事意外大して面倒な作業ではない。基本的には警察で必要書類(書くのは大体3種類)をもらってきて、必要事項を記入。で、駐車場が賃貸ならそこに証明書を発行してもらう。で、それを持っていけば基本的にはOK。これだけのことなのだが、これを代行業者にお願いすると、必要な書類に記入する内容をこっちで作って相手に送るという、書類作成のほとんどの手間を自分がやらないにもかかわらず、2万とかかかるんですよ。相手がしてることはこっちが書いた内容を正式書類に転記して、警察に持っていっているだけ。これで2万とか。ちなみに、中古業者なんかでも経費取られてたりして無駄なお金です。自分でやったら3千円もあれば完了です。まぁ、一番の問題は警察の窓口が、平日の日中のみっていうあほなことやってることが問題なんでしょうがね。もう少しまじめに働けよ、警察。