青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

琵琶湖花火大会

まぁ、俺には縁がないイベントですが。縁はないけど被害はこうむるわけで。車の見積もりとかいろいろしていざ高速で帰ろうとしたら渋滞7Kの表示…。当然下道など交通規制もされてる状態ですから動くはずもないでしょう。しぶしぶ高速に乗り込む。まぁ、停滞ってほどは混んでなく混んでるのは大津IC&SAの周りだけだったのは救いでした。
なんでも大津SAから花火を見るってのがここ数年多いと言う話で。ただね、俺その辺走っていたときに花火は見えたんだけど音が全然聞こえないのよ。
俺花火ってあの腹の底から響き渡る爆発音も魅力の一つだと思ってるんで。魂を震わすような振動とその刹那、最高に輝き余韻を持って消えていく花火。それが日本人の侘び寂び心を刺激すると、勝手に思っています。
全然関係ないけど久々に花火を見てたら「ランドオブザデッド」のゾンビのことを思い出して少し泣けた。花火の輝きを見て一瞬何かを思い出すかのごとく停止するゾンビたち。すごく綺麗な設定だ。