青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

近況

相変わらずAOE3を少々と、指輪物語をマッタリ進行中。
AOEはチーム戦での原住民の破壊力が手におえなくなって来てますね。昨日は4v4でこっちオランダ、ドイツ、スペイン、ポルトガル VS フランス、スー、アステカ、イギリス。場所イスパニオラと言うぱっと見かなりつらい構成。
展開自体は相手のスーが速攻展開ではなかったために中央線で壁張りで荒らしなしの左側前線展開と言うオーソドックスな展開に。
こっちはスカミ、ロデレオ、弓、馬見たいな構成。ただそれなりに槍とか馬とかも混ぜつつ。相手側はLB,スカミ、投石、スー馬と言う構成。お互いこれと言った決定打がなくスー馬もロデが睨みを効かす為に思ったほど動けない。あまり大規模戦闘は起きずにそのまま3に展開。相手はそこにキュイやドッグソルジャーや大砲を追加。さらに砦を前線に。こっちは大砲は追加せず、カルバリンのみでのらりくらりと相手を牽制。しかしLBの数と砦の守りが堅くお互い手は出すものの突破力がない。小競り合いをしながら展開は4〜5に。相手のイーグルナイト量産体制が始まり相手チームのプレッシャーが強くなってくる。しかし、基本構成は変わらず。こっちは、オランダはスカミ+槍の強固な構成。スペイン(俺)はロデの大量生産で相手のイーグルナイトをつぶしつつ槍を垂れ流して少しずつ押しにかかる。後方からは臼とカルバリン。ドラグーンも待機。始めは押されていたが徐々に相手を押し返し始め、LB以外は全て押し返す形に。
結果わがチームの勝利。最近こういう、耐えて耐えて押し返して逆転勝利という形が俺は増えてきている感じ。相変わらず内政がぬるめだな。
原住民2というきつい構成だったが、相手の内政力がイマイチ低かったために押し返せた感じだ。

指輪物語は、JIGRAT(CHMP)LV28,MARS(BURG)LV21,Turquoise(MINS)LV13という3キャラをローテートさせながらのんびりプレイ中。生産してみたり、クエクリアやってみたり半分ソロゲー感覚で進んでいます。多彩なクエストは相変わらず暇をさせないし、生産も少しずつ充実してきている。広く美しい世界をめぐっているだけでもかなり楽しいし、ヴォイスチャットでだらだら遊ぶのも楽しい。まだスタートして3ヶ月程度のゲームだがコンテンツの量はかなりある。ただし廃人的プレイに対応するようなヘビーに時間がかかる要素は極めて少ないために廃人にはコンテンツの量的な満足感はきわめて低いようだ。ただね、そういう人たちってどんなヘビーなコンテンツ与えたってすぐにこなしちゃいますからねぇ。あのマゾゲーリネ2ですらカンストしちゃうんですから。
業者対策も結構徹底していて強い装備品関連は基本的にクエスト報酬が多く、クエスト報酬は手に入れた瞬間に持ち主専用になるために売買不可。現金の価値もきわめて低くほとんどは装備の修繕とクラフト用と移動用。がんばってお金を貯めて何かを購入すると言う思想がまったくないためにゴールドファームなんてことをする価値はほぼ無い。あと、クラフトさえしなければ金は何ぼでもたまる。
そうなるとあと売れるものと言えば高レベル師範によるクラフトレア装備品と一部ドロップレアアイテム。しかしながらその辺は既に趣味の世界で、高レベルでの戦闘や戦争は装備より集団行動という雰囲気のためあまり価値を現状見出せていない。しかもレア装備作るのの大変さはかなりのもの。さらにレア装備用のレア素材を集めるためにポップ待ちをしても敵の出る場所は微妙にずれがあるため張り付くのも難しく、張り付いたところでフィールドでのPK不可のために横殴りからダメージを稼げば最高ダメージ者がアイテムを一方的に拾えるためかなりリスキー。
ちなみにこのゲームは狩と言う要素がまったく持って無いに等しいためボットなんて物もあんまり意味が無いと思える。ボットで狩しててもすぐにイベントリがマゾム(ゴミ)で一杯になるためにかなりつらいだろう。
さらに現状ではプレイヤー人口が圧倒的に少ないためにRMTの市場が成立しないだろう。
と、マッタリ遊ぶには持って来いのこのゲームですがいくつかのポイントのために圧倒的に日本ではウケが悪い。
まず価格。クライアント代無料に慣らされた日本人には初期クライアント代金3Kがどうにも高いようだ。さらに月1500円と言う料金もネックだと言う。しかしながらアイテム課金なんかよりよほど良心的な価格設定だと思うんだけどね。パッチも韓国物なんかとは全然質が違うし。韓国産とか金を巻き上げるためのみにゲームが作られてるとしか思えんからなぁ。それに比べたら定額遊び放題できっちりいろんなものを提供してくれるこっちのほうがずっと良心的だ。
次の問題は絵。もう今の日本人ゲーマーの大半が萌え絵でないといけないわけね。あと性的アピールがないと。パンチらとか半裸のビキニ鎧とか。ギラギラに輝いてトゲトゲがいっぱいある派手な鎧とか。このゲームの絵は洋物にしてはかなり控えめな顔のデザインが多いしパーツの組み合わせ次第では結構いい感じのキャラは作れる。でもダメなんだよねぇ。別に萌えは否定しないしいいと思うんだけど、何でもかんでもそれじゃツマンネーでしょ?北斗の拳が萌えキャラじゃだめでしょ?指輪の世界が萌えキャラでもだめなんですよ。これはこういうゲームなんだと。なんか画一的なものばかりを好むんだなぁ、みんな。
いろんな面白い要素を内包した大人が遊べるMMORPG指輪物語。もう少し注目を浴びてもいい気がする…。