青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

テクテクテクテク

マイナーバージョンアップきた。結構Blogでもあれがだるいこれがだるい、ああなればいいのに、って言ってたのがかなり拾われておりその点は非常に好感触。特に塗り残しが探しやすくなっているのはいいね。ただひたすら地図眺めるだけの無駄な作業がぐっと減ることだろう。その他の細かい修正点も快適だ。残念なことにモンスター牧場、レイドバトルは実装延期となってしまったが、こういう細かい修正や目くらましの細かいイベントでつないでくれればまだまだいけるかな。
レベルは50を超える。この辺から急にレベルが上がりにくくなる印象。敵は幸子が余裕で刈れるようになってきたが多からあけるのがめんどくさいし、倒すのに一匹数分かかるのでだるい。こんなことしてるから肩こりになるんだよ。
ゲームのシステム周りはちょっと落ち着いた感はあるけどまだまだ改善して欲しいポイントはある。今やっぱり一番辛いのはやたら重いこと。画面スクロールするのですら引っかかって待たされるのは非常に苦痛。ただ彼女のスマフォではするする動いているので俺のクソ機種が悪いんだろうとは思うが・・・。今回のアンドロイドワンはダメダメだなぁ。なんかOS周りの挙動が不振すぎる。メモリ周りが気になるな・・・。ゲームのほうでも、重い演出要素をOFFできるようなオプションがあれば嬉しいね。ナニが該当するかは知らないが。アニメーションOFFとか?
ゲームプレイ自体は結構落ち着いた感はあるが、基本的に地図をちくちく塗る楽しさは変わらない。敵との戦闘も相変わらず微妙感あるが、これはまだ戦闘システムが不完全なのだろうと思うことにする。装備なんかの試行錯誤はこのレベルになってきてやっと選択肢のバリエーションが増えるかな。魔法は相変わらず極端すぎる仕様であんまり機能していないな。属性は無駄に多いが、激しく偏りあるし、毎回MP使いきりのシステムもかなり謎。結局今はレベルとMP上げればOK、って言うかそうするしか使えない仕様。超序盤はそれなりに使えるが、それからは魔法レベルが4を越えるまでは正直使い物にならない。属性とか関係ナス。ちなみにLV50で宝開けまくってもまだレベル3の前半。よほど宝枠増やしてきっちり回していないと魔法レベル4はきつい。
敵ドリップアイテムも現時点では持ち物枠圧迫するだけゴミばかり。IFがクソだから効果の比較がしにくいし、そもそもこの手の目に見えないステータスアップシリーズは現時点ではその効果が微妙すぎて使う価値がほとんど出ない。もう圧迫されるのが嫌だからモンスタードリップする気にもならん。ずーっと貯めてるわ。
魔法が死に仕様のためオーブも力とHPアップ以外はほぼゴミ。機能していない。
多くある武器もある程度から出始める特殊効果付き以外は基本ゴミ。使えない。選択肢にならない。単なるつなぎ。ドリームソードから始めて本番で、かつ終るぐらい強い。基本的に敵のレベルが上がるほど、攻撃頻度が高くなりこっちが攻撃できる時間が減るため、どんな強い武器もってもよほどダメージが高くないと相手の攻撃頻度の上昇、HPの上昇についていけない。その点ドリームソードは安定して敵のターンをすっ飛ばしてくれるので、多少攻撃力が低くてもお構いなし。相手に何もさせないからこっちの時間当たりの攻撃回数が増え、回復行為が減る。結局この武器が最適解になってしまっている。一部ボス系は寝ないからそういうときだけ幸子ん棒とか、悪魔の槍とか出番が来るかな。この辺、完全に戦闘システムが破綻している。属性とかいろんなものが機能していないから。せめて戦闘開始時の止まっている時間に装備変更が自由に出来るとか欲しい。出来れば装備セットの切り替え機能がほしい。いちいちオーぶつけなおしとかめんどくさいし。そうなれば複数の武器を使い分けるっていう戦略が出てくる。
あと塗りに関して、やっぱり塗ってるけど0%は興ざめだな。このゲームの一番単純で最大の喜びである、地図を塗りつぶしていく、って言う行為を著しくジャマしている。どう考えてもバグにしか思えないのに仕様と言い切るあたりも引っかかる。さっさと直せ。根幹に関わる内容だろうが。