青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

不都合な真実

不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

なんか一部で話題になったていたようです。日本ではたぶん、環境問題の内容として取り上げられているようですが、正直違いますね。
日本はこのての話は割と先進国なのか内容はすごく当たり前、一般的に知られている話です。NHKスペシャルなんかでもいろいろやってますね。
環境問題の話じゃない、とすればナンなのか?と言うことなんだけど元アメリカ合衆国副大統領、アル・ゴア氏のドキュメンタリーなんですよね。プロパガンダ映画。ブッシュ政権批判です。
正直つまらん映画です。純粋に地球温暖化のみを話すならいいが、どうも解説が胡散臭い。表現がねぇ。誇張や思考誘導を感じてしまう。ところどころにアル・ゴア氏についての話を挟むのも意味わからん。
結局あれね、環境問題って政治経済活動のカードの一つだってことを良く見せてくれる内容。「環境問題カード」は一般ピープルの思考活動を停止させ、一定方向に思考や行動を統制できる、すげー強力なワイルドカードな訳ね。「教祖カード」をアップグレードさせたカードな訳ね。ははは。楽しいなぁ。
あと、環境問題も今のジジイ世代が好き勝手やった結果な訳でそのツケを俺らの世代やさらに後の世代に押し付けてるだけなのよね。必死で尻拭いしてるのに、ジジイ世代はいまだに好き勝手やって邪魔してるわけね。そいつらが一番な公害で温暖化物質なんだよね。死ねよじじいども。これが一番「不都合な真実」だよね。

個人的にはDVDの最初の紹介で出てきた「エンロン 巨大企業はいかにして崩壊したのか?」の方が面白そうです。