青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

火曜日

昨日の夜は気温が高かったのでもうジグは布団に近づいても来ません。現金な奴。起こしに来る時だけちょっかいかけてきます。めんどくさ。夜の運動のおかげでぐっすり寝ていたのに3時間おきに起こされる…。まぁ寝なおしもできますが。しかし気温だけではなく体も運動効果であったかく布団が疎ましい感じを受けていました。
朝は6:30目覚まし。なんか軽い空腹感。朝飯食わない!と昨日言っていたのに早速カップラ+プロテイン…。意思が無いに等しいですね。
さて仕事。昨日の夜のやり取りを見ていると問題児君がずいぶん香ばしい行動をしている。昨日の朝、なんか試験環境が動かないとか何とかいうてたので、アドバイスしておいた。その後自分が働いていた間リアクションはない。今朝チャットを見るとなんか自分が終わった後に盛り上がっている。どうも明日(今日)が締め切りの仕事だったらしいのだが、問題児君は結局朝言うていた問題を何一つ解決できておらず、19時過ぎぐらいにしれっと「うごいていません」とかいろいろ報告して聞いた。こりゃぁひどいね。で、切れた管理が今の状況全て教えろ、と書きこんでそのあと返事があったのが21時過ぎ。実に2時間。で、内容は朝の時点の話とほとんど変わりなし。何だろうねこれは。本当に自分で作業進めることが出来ないんだろうね。セルフマネージメントができていない。ちなみに俺より年齢は上と聞いている。
この人、緊急事態が明けて原則在宅勤務が解かれると、すぐに明日から毎日出勤で!と言っていました。なんだろうねぇって心底思います。ちなみに自分は今のまま完全在宅継続です。出勤なんかしたくありません。この問題児君みたいな人の思想なら「出勤していれば頑張っている自分をアピールできる」とか「もたもたしてたら誰かが声をかけて助けてくれる」とか考えちゃってるのかなぁって思うんですよ…。悪意すぎ?いや、出勤テーブル見てみ?だれもあなたを助ける人なんていないし、プロパーの管理者は確かに毎日出勤ですが、彼は出勤するとさらに社内会議に巻き込まれ、外部からの電話会議に巻き込まれ、さらに自分の仕事もありなんて状況ですよ?もう一つ言うと彼は既に問題児君のことが大嫌いですから評価が覆ることもないし、面倒も見ちゃぁくれないのにねぇ。空気が読めないとはまさにこのことだねぇ。作業が遅くても出勤してれば仕事やってる感あるよね?とかでしょうか。もうそんな判断する人いないですよ。一度完全在宅の成果主義を知ったみんなはそういう旧態依然の考え方はとっくに無くなっています。むしろさらけ出すだけです。一日デスクに張り付いてて何してるの?あなた、って。
ちなみにもう一人若めの問題児君がいてこっちもさっぱり仕事コントロールができてなくて、聞かないと仕事が進まない、聞いたらできていないところがボロボロ出てくる、みたいなずぼら君です。かれも真っ先に明日から毎日出勤します!となってましたね。なんていうか問題児二人一緒に頑張ってください。会社のデスクで居眠りでもぶっこいてさらに周りから非難集中するのは目に見えているんですが。どうせ人の指示ないと動けないなら割り切ってさぼっているところが外部から見られない家のほうがましな気がしますけどね。まぁそれで成果物が何も作れないのは困りものですが、だからといって出勤しても成果物は湧いてきませんからね…。
二人ともええ加減に、誰かが何とかしてくれる、って思考は捨てなさいよ…。
夜は嫁ちゃんが体調悪いようなのでさっさと寝せて、家事したり。軽くワインを一杯だけ飲んで寝た。