青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

木曜日

朝は5時過ぎにジグに起こされ寝なおしできず。体温の状況はあまりいい状態ではない。やはりもう平熱が37度超えちゃってるような状況。先週木曜日しんどいので家で、といったときにいろいろ言われた(ような気がしているだけ)のが相変わらず心に突き刺さっていて、今日はいかなきゃ、なんて思ってしまう。なんという同調圧力。最近よく書いているが、実力主義成果主義で生きようとしているのに、やはり協調主義の文化の壁を越えられず、同調圧力というハンマーに何度も叩き潰され、さらに言うとそういう人たちのおもちゃにされ蹂躙され。また自分自身がそこまで空気が読めないわけでもないけど、でも力こそ…って思ってしまうところとか。
toyokeizai.net
こんな記事をちょっと前からしきりに見るが、これはどこの世界の話をしているのか?お前らの頭の中はそんなにお花畑なのか?それとも外資系のイケテル世界なのか?
toyokeizai.net
そんななかで横並びに合ったこんな記事。ああ、これは久々に胸を打つね。現実っていうものをよく知っていて、夢を見ていない。なかなか切ない結論だがまだこれが日本の現状なのだ。俺的にあんまりこういうジャーナリストは声を大に言えないだろうけどもう一つ手はあると思うな。それはコロナがもっと猛威を振るって、今の50~70台の人々を続々と殺しちゃう。このぐらいのお灸がないとパラダイムシフトなんて発生しないよ。まぁこういうことが起きたら基礎疾患持ち俺とかも巻き込まれちゃう可能性は高くなっちゃうんだけどね。人を呪わば穴二つっていうしな。
と、まぁぐちぐち思いながら出勤する。嫁ちゃんが言うから体温計持っていく。外は割と大雨だったが、会社に着くころには傘がいらないぐらいに。そもそも会社に着いた時には37.3ぐらいあるわけで。そこから仕事すればすぐ37.5。進捗報告とかで会話してるとゲホゲホと胸が苦しい。なんなんだ。もう全然だめじゃぁないか。結局帰ることにするわけだけど、リーダーさんと話してたらもう基本的に毎日在宅勤務でいいですよ、って話になった。今までの働き見ていても特に集まらなくてもきっちり仕事で来てるし、うちの会社でも以前完全在宅勤務の前例もあるし。とか言ってくれる。感謝を伝えお言葉に甘える。
昨日の夜本来病院に行く予定だったが、昨日は忙しくて八時前まで仕事してたんで行けなかった。でいいタイミング。午前中の診察にぎり間に合うので病院に。まぁ相変わらずこれと言って何かあるわけでもない。立派なメタボだ。ただ熱に関しては先生はもうお手上げかな。とりあえずジムに行っていいか?と聞いたら問題ないと思うとお大義名分をいただいた。
午後からちょっとしばらくしんどかったが、そのあとは普通に仕事。今日は終わった後にジムに行くことにする。もう自分の中では運動不足がたたっている!?というオカルト的方向に進んでいる。嫁ちゃんと新しくできたジムに行ってプールへ。自分は左肩が50肩でいまだ痛みがあり伸ばすのがつらいので本腰入れて泳ぐのもきつい。そもそもいった時間は1コース歩く、2コース自由遊泳、3~5コーススクールなんで自由遊泳に混じるような泳力はない。基本ウォーキングしてた。いろいろしてたら水中エアロビクス30分コースみたいなのが始まるということになったので参加してみる。けっこう激しく30分動き続けるけど久々にダンス的内容で楽しかった。最近肩のせいで踊りもリングもご無沙汰になっているしなぁ。水中だと多少腕を上げるのが楽なんですよね。浮力がある分。
約2時間プールで遊んで帰る。帰りに買い物しようと思っていたのだけど、一階のAEONはもう閉まっていた。じゃぁ0時ぐらいまでやってるマツヤスーパーへ!って行ったら改装で20時閉店って。なんかついてないな。コンビニでおやつとお酒買って帰る。
家で熱計ったら37.3。もうなんなんだろうね~。コンビニ冷食でビール飲んで疲れ果てて寝る。