青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

月曜日

今日は調整休。なんかちょっと前のころならこんな平日の休みはどこかへパーッと遊びに行っていたもんなんですが、最近はさっぱり行けていません。嫁ちゃんも体調イマイチ、俺も去年ほど悪くはないが相変わらずポンコツ。しかもマンボウ君とかで制限も多く気分も高まらない。でも少しお出かけして閉塞感を抜け出したい気持ちもあるわけです。
朝風呂入ってギターの練習してた。11時過ぎて嫁ちゃんがお腹減った言うのでそろそろ出かけようか…。と体温計ってみたら37.4とか出るんですよ…。まぁ前からギター弾くと熱上がる傾向でしたけどね。何なんでしょうね。この体。熱が落ち着くまで少し待ってから出かける。
9条イオンへ。ガンダムベース京都を見てきました。流石に平日の昼間+マンボウ。客ほとんどいません。写真撮り放題です。まぁだからといって自分らは何買うわけでもないのですが…。未消化の物が溜まりすぎていますしね。

その後テナントの洋食屋さんでランチ。ここの所デミグラスソースのハンバーグくいてぇ、って思っていたところなんですよ。その心理が顔に出ちゃったところを嫁ちゃんに読まれちゃったようで洋食屋へ。でもデミグラスソースハンバーグは頼まず、ビーフシチューオムライス、ってちょっとお高いけどすごくウリ!っぽいものを頼んだわけです。


一口目は「あー、そうそう洋食屋ってこういう味だよね」って間違いはない感じだったんですが、1/3も食べない内に、「あああ、米多くね…」って思い出す。オムライスの中身はなんか軽く味付けた程度の米で具とかほぼ入っていないように見えます。オムライスって味がすっごく単調に思えるんですよね。特に外で食うとそういう傾向を強く感じます。外にかかっているビーフシチューはそれなりにうまいと思いますが、なんとなく食べている感覚は、ご飯と卵とデミグラスソース。それを淡々と胃に流し込む感じ。すぐに飽きるわおなか一杯になるわ…。半分も食ったあたりでもうギブアップしそうな量でした。いやたぶんこれそんなにデカ盛り!なんて量じゃぁ無いんですよ。まぁ普通~大盛ぐらいの量だと思うんです。もしかしたらこんな時期に食べに出てきてくれている人たちに、せめておなか一杯になってほしい、的なサービスなのかもしれないんですけどね…。でもレイムダックの自分にはこの量はもうキツイ。何でしょう。外食の普通盛ってたべてちょっと少ないぐらいの量じゃぁ無かったんですかね…。こんな大盛みたいなのが今の世の基準になったんでしょうか…。ご飯とか残すの嫌だから何とかしたいのですが、大盛頼んでいないのですがどうすりゃいいんでしょうね。
おなかパンパンで食品類を買って帰る。嫁ちゃんもおなかパンパンでもう気分悪いし帰るっていうからそのあとの予定はキャンセルして帰りました。帰ったら二人とも爆睡です。
夕方から起きて動画見て。遅い時間に小腹が空いて久しぶりに自分で包丁を持って料理。本当に最近料理していないな…。ただ焼肉下ぐらいなんですけど、食ってみるとなんか違う感…。やっぱりやりつけてないと腕は鈍っていくんでしょうね…。焼酎飲んで寝る。
と思ったら寝入りで失敗。なんか外が嵐のようでその音が妙に気になってしまい寝れない。ウトウトするんだけどなんか変な悪夢を見てうなされて目が覚める…。結局眠剤を追加投入。その直後に寝落ちた。たぶん眠剤関係ねぇ。でも眠剤を飲んだという精神的なものでいろんな興奮が溶け安心して寝れたんだと思います。その後は死んだように寝れました。こっちは追加眠剤のせいですね。