青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

火曜日

6時にジグ餌。薬が決まっていて頭はもうろう。餌あげてすぐ寝る。6時半の目覚ましは無理だと思うので7時にセットしなおして寝る。
7時に起きてとりあえず仕事PCログイン。タイムカード押して8時まで寝ようか…とも思ったが、結局昨日一日の動きを確認しだしたらそのまま仕事してる。睡眠時間自体は足りているから。単純に眠剤がまだ半減してないからちょっと頭の動きが鈍いぐらいだし。エナジードリンク飲んで適当に流そう。
なんかカレンダー眺めているともういくつ寝るとGW状態なんですよね。去年のGW前から緊急事態宣言による在宅勤務が始まってほぼ丸一年になるわけです。あっちゅーまですね。結局あれから一日も出勤していませんね。まさかこんな世界になるとは夢にも思いませんでしたね。在宅勤務でしたが結構な忙しさでした。いろんなことを学べましたわ。
このままいけばGWも感染ピークで緊急事態宣言とかなっていそうな未来が見えます。っていうかマンボウが5/5ぐらいまでの設定でしたっけ。もうすでにGWはダメなわけですね。また実家の方にも帰れそうもありませんし…。なんか少しぐらい遊びたいですが、もう何のアイデアも出てきません。そういえば去年はまだ「今年こそ富士Qイクゾー!」とか言ってた気がします。なんかすっかり牙を抜かれた気分です。
正直コロナウイルスはこれから先も数年レベルでごたごたは続きそうに思います。その間にいろんな社会の約束が変わり果ててしまいそうな気がしています。流石に全く元のように戻ることはもうないんじゃぁないかと思います。っていうかもうこれが当たり前になって、いつの間にかコロナに感染して死ぬのは自分たちの防御が対策がなっていないからだよね、自己責任、とか言い出しそうな気がしなくもないです。早くこういう世の中での生き方を身につけたいですよね。

仕事終わったら軽く散歩。なんか最近夕方ぐらいから天気が下り坂なことがよくある気がするなぁ。春の嵐か。出て少ししたらパラパラと振り出した。それでもドラクエの新章やりたかったし突っ切る。ついでにマクドで晩御飯買って帰る。ふと思うがドラクエの次の歩きゲーが出ないね。ドラクエのおかげで結構外歩いてるけど、これが無くなったらモチベが維持できると思えない。ドラクエウォーク自体、歩きがベースにあるゲームではあるがその内容はどんどんマニアック、拝金ゲームを突っ走っており歩くことへの新しい提案があんまりなく感じ、どこまでも金を積んだ人向けの高難易度コンテンツの多さにどんどん気持ちが離れていっているのも事実。今期もテコ入れがあって、新規ユーザーのためにとかでいろいろバラマキや高速育成みたいなのを実装。これってあんまり歩き回らなくてもとりあえず課金したくなる高レベル帯まで楽できるよーって事なんだよね。いや、まぁ俺も別に課金ってものに対する否定は無いんだけど。廃課金ユーザーのおかげでこのゲームも運営で来ているのは十分理解しているし。そうなったら当然サービスはお金を出す人たちのほうを向くのは当然ですしね。でもその方向の行きつく先が歩きゲームの否定だとしたら…。きついよねぇ。それなら課金しろや、って言うんだろうけどこのゲームの課金は全力でガチャオンリーだしね。それは歩きコンテンツとは何の関連性もなく、廃コンテンツが有利になるだけだしね…。課金する気しないよ。
帰った後はカラオケしてみたり。相変わらず動画見たり。
www.youtube.com
面白いw町作成SIMで狂った実験ばっかりやってる(他もあるけど)。シムシティにドはまりした人間としてはやってることよくわかるし、それに対する実験の方向性の狂いっぷりと、それを常に大笑いしながらやっているサイコさがたまらなくいいね。でもこの人頭いいよ、すっげー。もうね、サムネイル見ているだけで爆笑できる。センスあるわぁ。万人向きコンテンツではないけど、ゲーム系としてはすごく新鮮です。物理エンジン系動画にも近いけど、もっと狂ってる。