青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

木曜日

久々の出勤日。朝はいつも通り6:30起き。そこからごそごそと朝の準備。基本的な荷物は昨日のうちに準備はしてある。あとは確実に出勤するのみ。電車で行く検討もしたが、頭の中でいろいろシミュレートしたら、どんどん凹んで行くのでもうあきらめた。高くつくけど快適さを取る。電車嫌いは在宅期間を経てさらにどうしようもなく嫌いになっている。
ちょっと早めにスタート。久々の朝の車。信号待ちしたら俺氏と会った。えらく早いんだな。朝の一号線は記憶の一号線とほぼ変わらず。渋滞具合もあんまり変化ないし、タクシーの横暴さも昔通りだ。ただなんだろう。自分自身の感覚がちょっと変わった気がする。昔より周りに対する気の張り方がしっかりしている感じだ。惰性が減ったからか?はたまた最近激しいアクションゲームをやりまくっているせいか。
昔と同じ駐車場に止まり、そこからちょっとだけ朝の街を歩く。何も変わっていないな。みんなマスクしているだけで。
相変わらず京都駅前はどぶ臭い。ああ、昔はよく見た外人は全然見かけないな。
久々に出勤してみたが、感覚はすぐに戻る。特に違和感も無し。ただ、朝早めに入った部屋でほぼ誰もいない大きな部屋の中で部長席(役職は知らない)に一人鎮座している光景。こういうの見ると「ああ、こういう人が出勤を促すわけだな…。たしかにあそこに一人座って誰もいない部屋はさぞ寂しかろう。彼の存在意義、今まで積み立ててきた物、そういったものが揺らぐんだろうなぁ…」なんて邪推。
業務始まって、同じプロジェクトの人も実は今回初めて顔を合わせる。まぁいままで声は聞いていたのでそこまでイメージの乖離は無いが。一番このPJの経歴長く古いのに、今日から参戦したかのような「初めまして」の挨拶。なんなんだろうかw
作業場での仕事。今日に限って言えば別にうるさいとかは無い。レビュー的な話し声は聞こえてくるが特に気にならない。よく考えたら圧倒的に昔に比べて電話がかかってくるのが少ない印象だな。たぶん電話を使わないことが習慣化しつつあるんだろうと思う。
他にも昔と違って席がスカスカなので周りにあまり気を使わなくてよいのはいいね。視界が目の都合で狭いので集中してしまうとモニタしか見えていないし。実際仕事以外の事はほぼできないわけだからそれなりに集中はできる。まぁ自分はちょこちょここういう内職をしているが。空調はやっぱり微妙だね。熱いような寒いような…。少なくても自分の体にはマッチしていない。椅子やデスクなんかも微妙かも。物はいいんだろうけど自分の体に適合はしていない。
さらに気になったこと。モニタの違い。高さの違いとかいろいろあるんだとは思う。明るさなんかも。異様に目がしんどい。
問題あった。うんこ問題。最近はなんか13~14時ぐらいにうんこが出ることが多い。たいてい難産かつ出だすとドバドバとしばらく出続ける。これが非常に良くない。これまともにトイレに籠ると30分ぐらいの長い戦いになることが多い。でもあんまり長時間トイレに籠っているとさぼってると思われるのも辛い。で、出ないときとかは早々に切り上げるのだが、立って部屋まで帰るとまた次の周期が…。そんなことを出るまで繰り返すことに。さらには、このトイレとか大きな雑用ビルだけどワンフロアに個室が3個しかない。渋滞が発生…。こうなると本チャンの時にまずい。最近は俺のケツは甘やかされているので危険極まりない。これはほんとになんか対策しないとまずいかもしれない…。変えのパンツとズボン持っていけって?そういう問題ではない。
定時ぐらいで上がろうとしてたら、こんな日に限って緊急の仕事。結局20時ぐらいまでやってた。なんかいきなり会社で仕事感出るねぇ。まぁ別に家でやってもそうなんだけど。しんどい。
帰りに伊勢丹でパンフェスでパン買おうと思っていたけど結局間に合わず。京都駅地下街に久しぶりに行く。なか結構変わっているねー。降りたらすぐ100年プリンって見えて、こんなところで!?ってなって思わず購入。その後もいろいろ見て歩く。疲労で結構足とか腰とか痛いけど、それを忘れさせる楽しさだった。やっぱこういうの好きなんだな。街でいろんな新しい物、美味しそうなもの見て歩くってそういう文化を40年以上やって生きてきたんだからねー。久々の京都駅散策はとても楽しかった。心躍った。出勤も悪くないな、って思った。ただこれはたまだからいい。明日からまた在宅だとわかっているからいい。在宅のありがたみもわかるし、たまの出勤も出張気分で楽しめる。このぐらいがちょうどいい。
地下で100年プリンとパンを買って、京都駅内部へ。目的は近鉄駅入り口にある551蓬莱。ほんとここに来るのも一年以上ぶりだ。これが今日の最終ミッションだ。21前の京都駅ってもっと混んでいた記憶があるが、結構人は少なかった。やっぱりなんだかんだで世間の様式変更はすこしはあったんだろうね。豚まんかって駐車場へ。久々のたっぷり荷物持っての散策は足腰にさらなるダメージ。ほんと最近腰痛ヤバイ。腰痛が来ると股関節が痛くなり(どっちが原因か定かではない)、それが足全身の神経痛として伝わる。坐骨神経痛。ってやつなのかな。今日も両足に疼痛が出始めている。危険だ。
帰って軽くビールを飲みつつ嫁ちゃんとお話ししながら晩御飯に豚まん。こういう何気ない日々が良いね。でもなんかあんまり豚まんは食が進まなかった。嫁ちゃんが作ってくれたスジコンずっとかしんでた。別に551豚まん嫌いとかないんだけど、何個も食べたいとは思わないのかも。シュウマイはおいしくいただいた。
飯食ったらもう23時前だったし、すぐ疲れ果てて寝落ち。