青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ギターヒーロー3forPS3

一番初めに予約申し込みしたのが去年の10月ぐらいだったでしょうか。あれからかれこれ4〜5カ月。やっと発売されました。
ギターシミュレーションゲームギターヒーロー3」が。
結構大きめな無線のギターコントローラー。コナミギターフリークスよりさらにキーの多い5キー+ピッキング+ワーミー。
曲は実際のいろんなジャンルの曲をそのまま使用。これがいい。ロック〜メタルまでなんでもあり。実にしびれる。
それより何より、面白い!単純に面白い。
Easyランクでスタート。Easyランクは3ボタンしか使わない。GFと同じですね。
最初はピッキングのタイミングに悩むがすぐ慣れる。
割と緩いカントリーっぽいロックから始まっていく。「ふんふん。簡単ジャン。」と
どんどん進んでゆく。
ラストステージまでいくと、メタリカスレイヤーズ、アイアンメイデンとヘビーメタルのオンパレード。
難しいし、たまらん面白い。ラストはKissでフィニッシュ。面白い!
Easyはこれといって詰まることなくクリア。
Normalに突入。ここから4ボタン。人差指から小指までまんべんなく使わせてくれます。
はじめは全く小指が使えない。しかしさらに面白い。もうはまりまくり。
ここは、もとベース引きの意地。2〜3回やったら小指は動くようになった。
しかしその次はピッキングに詰まる。テンポの速いオルタネイトのピッキングができない。
おれベースは手引きだったしなぁ…。
練習あるのみ。
PS3始まったな!