青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ダイエット

ダイエットにおける食事制限はいろんな理論があるのが現実だ。ただ、揺るぎない事実もある。

  • やせるにはやはりカロリーを制限する

 痩せかたの質、体内カロリー摂取量の差はあれど、まずこれが大前提であることは揺るぎない。
 体内でカロリー変化するか判らない、なんて話もあるが、入れた物以上のカロリーになることはないんだから、
 口に入れる量を制限するのは間違いない。

  • 水分を多めに取る

 体内の余分な成分を排出し、代謝を高める。

いろいろ調べていると、やはり低糖が有効に見える。
低糖理論の方が論理的、実験観測的に正論が多い。それに比べ高糖質派はどうも歯切れが悪い。
高糖質派の意見は低糖質に対する否定意見はあれど、それが単純に「〜になるから悪い」みたいな書き方が多い。
そこに対する実験観測、論理が決定的に欠けている。
これでは説得力がない。
論理的思考を仕事にしている自分としては、極めて丁寧かつ明確な理論の積み重ねの上に出来ている低糖理論を信じてみたい。