青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

And Justice For All - METALLICA

相変わらず洋楽ロックに傾倒中。

メタル・ジャスティス

メタル・ジャスティス

4Thアルバムです。とりあえずよく知っている「One」が収録された初期のスラッシュメタルしていたメタリカが聞きたくて購入しました。
重厚で固いビート。長時間の曲で延々と繰り返されるリフ。疾走感。ああ、こういうのが聞きたかったんだよね。と素直に思えるアルバム。Wikiを見ると「ベースの音が聞こえない」とか書いてある。確かにベースはかなり控えめなのは感じてた。そのために音が重厚と言うよりは金属感を増している感じ。
自分は一番始めにまともに聴いたアルバムが最新の「Death Magnetic」だったんだけど、俺のレベルでは両方ともそんなに音楽的な大差は感じないなぁ。「Death Magnetic」の方がもっとNWOBHM色が強い感じを受けはするけど。
しかし爆音で聞いてると思わずヘッドバッキングしたくなる。
夜寝ると猛烈なギターフレーズが延々と頭の中で無限に展開し続け、なかなか寝付けなかった。