青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

W2363V-WF

LGモニタにやっとPS3をつないで見ました。これ純粋なモニターだからサウンドをどう採るか、ってのが結構問題ですね。HDMIからは音は入っていないようです。
もともとREGZAにつないでいたときは、PS3からHDMIで画像と音入れて、音はREGZAからマルチメディアアンプにぶち込んでた。このモニタにつなごうと思うと根本的にいろいろと変えなくてはならなくて結構しんどい。
PS3からHDMIでモニタに画像だけ入れて、音は光でPS3からアンプに直結。REGZAからアンプの線がなくなっちまった。HDMIと光線をもう一本ずつ買う必要があるかな…。
画質は通常モードでは別に普通。まぁ、そんなものはどうでもいいわけで。問題はスルーモード。
正直画質はぐっと落ちます。全体的ににじんだ感じになる。輪郭がはっきりしない。BandHeroやった感じでは残像感とかは全くない。で、速度だが今までの環境とはまるでシステムが違うのでラグ設定を。いろいろ試行錯誤した挙句、映像0ms、音1msというほぼ何もない設定で違和感なくプレイできます。驚異的ですね…。
この値段、この性能なら某国産というリスク以外はすごくいい、ゲーム専用モニターになる!どんどんいろいろつないで言ってみる予定。PS2、DC、WiiSFCMSX2

REGZAやPCを含めたAV環境の再構築を考えなきゃいけないな。