青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

いろいろ

絶賛確定申告処理中。レシート多い。今年は車の減価償却が終わってるので経費の計上が大変だー。しかもなぜか今年は過去最高の売り上げになってるし…。

いろいろあってぶち切れて買っちゃった。

【旧商品】やよいの青色申告 10

【旧商品】やよいの青色申告 10

ユーザー登録時間掛かりすぎですってば。
使い勝手は悪くない。さすが市販ソフト。金取るだけはある。
ただ、去年まで二年連続で買っていたこれ
【2009-2010年度版】図解 フリーランスのための超簡単!青色申告

【2009-2010年度版】図解 フリーランスのための超簡単!青色申告

この本についてるエクセル用のシート集もすごく出来が良くて、コレで十分なところもある。
無くなったと思ったエクセルのCDも出てきた。最近のエクセルはイマイチ苦手。仕事ではずーっと2003だしね。

で、ひたすらぽちぽち打ち込む。意外にこういう作業自体は嫌いではないんだけど熱中しすぎると即座に肩と背中が悲鳴を上げる。
1〜2時間ぐらいで息抜きをするように心がけていくが、一度離れるとそのままフワフワし出す時も多いんだよねぇ〜。

なんか結構消えてるレシートも多い気がするし。捨てないようにしてるつもりなんだけど、どこかに紛れ込んでるんだろうなぁ…。
大きな箱でも置いておいて、お金関連の物は全部そこに放り混むようにせなダメだな。そりゃ理想は毎週とか毎月でイイから帳簿付けることなんだろうけど。

AMAZONで買った、こんな商品。

つまんでつんでバランスゲーム ドラえもんだらけ

つまんでつんでバランスゲーム ドラえもんだらけ

幼児向きだけど、正直鬼のように難しい。やり出すと夢中になる。
とか、現実逃避。

で、結局夜は自家製椎茸などを入れた豚キムチを作って飲んで寝た。

当然確定申告は終わらず。