青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

雑感

自転車乗るようになって自転車のりのマナーの悪さが気になってしょうがないなぁ。自分は車にも自転車も乗るから車に乗っているときの自転車の危うさ、邪魔さ加減を良く知っている。自転車は軽車両扱いだから車道を走るべきなんだよ!という自転車乗りたちの主張はわからんでもないが、なら君たちはちゃんと軽車両としての法律を守って乗っているのかい?と。都合のいいときに歩行者のルールで走ってないかい?君らが走ってる場所が自動車の交通をどれだけ乱してるか考えたことがあるかい?なぜちゃんと整備されている広い歩道があるのに(基本的に日本の多くの歩道は自転車通行OKだよな)わざわざ車道を走るのかい?君らは自分勝手な都合(段差が多いだの、人をよけるのが面倒だの、速度が出せないだの)で、車に迷惑をかけていないかい?さらに言うなら自分の命は自分で守らなあかんのに、その選択を車側に委ねていないかい(お前らが避けて通るのが当然)?基本的に車道に於いては圧倒的に弱者で大型トラックなどが引っ掛けちゃったらそれでお仕舞いなはずなのに、なんなんだろうねあの態度のでかさ。町乗りしたいならちゃんと町にあった装備で走りなさいよ。レースみたいな真似事がしたいなら整備されたコースまでキャリーで運んでそこで乗りなさいよ。車の通行量が多い道ではちゃんと歩道を走行しなさい。歩道がタイヤなんかにダメージを与えるなら装備を変えるか、抱えて歩きなさいよ。
そういう非常識な行為が結果的に自分たちの首を絞めてる、って事に気づかんのだよなぁ。日本の車道は自転車を気持ちよく受け入れるような設計はされておらんのよ、基本。MTBとかクロスとかでかたくなに車道走ってるやつ見ると真剣に「あほちゃうの?」って思ってしまう。