青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

通勤の渋滞の道でなんか後ろの軽ワゴンに煽られる。ガテン系おっさんが乗ってるモヨウ。この道別に飛ばしても即渋滞に引っかかる。普通に走っても渋滞に引っかかる。何しても渋滞なんですよね。対向車線でも走らん限り。まぁ対向車線も渋滞ですけど。ただどうも後ろの車はなんか自分の車の前に空白地帯が少しでもあるのが気に食わないご様子。いやもうそんなに一台前に出たいなら勝手に追い越していけばいいんですけど、それもしない。自分は基本通勤は少し車間取り目で走るようにしてるし。で、本気で前開いた瞬間に一気に加速したらそりゃついてこれないわけですよ。なんだかなぁ。
こういうの見ててふと考えモードに。なんなんだろうねこういう人たちの思考って。ええ歳してたかが前の車が少し車間を開けてたら怒り狂う。多分黄色信号で止まったりしたら降りてきて文句言ってきそうなレベル。よくこんなに怒れるんだ?何をそんなにイラついてるんだ?って思うんだが、前にも思ったがこういう人たちは別にたぶん「飛ばしたい」わけでも「急ぎたい」わけでもないんだろうね。ただ自分の行動を阻害される、自分の思うがままにならないっていうただそれだけに怒ってるんだろうね。信号で止まることがとにかく嫌な人たちと同じ。とにかく動きを止められることが嫌な人たち。
こういう人たちってとにかく「俺様」思考なんだろうなぁと勝手に想像。すべて自分の思い通りにならないとかんしゃくを起こす人たち。生きづらくないんだろうかねぇ?世の中なんて自分の思い通りにならないことだらけだと思うんだが。でもいるよね、一定数確実に。ガキみたいな思考。
でもこういうの見てるとまた思考が飛ぶ。ああ、こういう「俺様」タイプって圧倒的に2輪乗りに多いように見えるよね。とにかく原付、自転車って確実に俺様運転が多い。特に通勤時はそう見える。とにかく自分の行動を制限されたくない。周りに気は使わない。とにかくブレーキは嫌!すり抜け当たり前。安全はてめえらで確保しろ。って見える人たちばかり。まぁよく考えたら2輪って昔からそういうもんだったな。