青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

前期のまとめ

ロウきゅーぶ…完走。だるかったがとりあえずまとめてみた。うーん。なんだろう、このどうでもいい感。中途半端感。健全なロリコンアニメなんだかスポコンなんだかどっちつかず。なんというか空気のようなアニメだった。語るべき要素がない。

ロウきゅーぶ! 1 【初回生産限定版】 [Blu-ray]

ロウきゅーぶ! 1 【初回生産限定版】 [Blu-ray]


♪ マジLOVE1000%…結局数話見て放置。このたびHDDの中身から消えうせました。しょうじきどうでもいい。


森田さんは無口…結局数話見て放置。このたびHDDの中身から消えうせました。一話5分でこの扱い。OPがかかるとあの変な音質に「イラッ」と来るのが問題。

森田さんは無口。 TV版 [DVD]

森田さんは無口。 TV版 [DVD]


いつか天魔の黒ウサギ…結局数話見て放置。このたびHDDの中身から消えうせました。こういうおっぱいでっかい萌キャラとぺったんこの萌キャラだらけで男はイケメンヒーローのファンタジーバトル物ってもう全くダメ。趣味趣向が全く合わない。いい悪いじゃない。

いつか天魔の黒ウサギ Blu-ray 第1巻

いつか天魔の黒ウサギ Blu-ray 第1巻


NO.6…結局数話見て放置。このたびHDDの中身から消えうせました。純正ホモアニメなんて嫌いです。俺はノンケです。


まよチキ!…完走。関西では今晩最終回かな?ただの萌え微エロアニメかな?と最初は思ってたが、意外にライトエロラブコメで、コメディー要素が普通に出来てたため結構見やすくて、なんだかんだで見てしまってる。俺は基本的に3次元、さらに自分の生活圏内にいる♀以外に惚れ込むようなことがないのでさらっとライトに見れてこういうのはいいね。翌日にはすっぱり記憶がなくなるし。妹の誕生日が自分の誕生日と同じだったよ!


青の祓魔師…完走。これも今日最終回かな。なんというか第2クールアニメオリジナル展開に入って行って確実にグダって行ったねぇ。無理やり締めるためにリンの成長ストーリーが無くなって、脇が空気になって、ほくろばっかり出てきて。もうちとライトな学園御祓いコメディー?見たいな要素が多ければもっと面白かったと思うんだけどねー。なんか製作陣、ハガレン意識しすぎてね?惜しい作品だった。

青の祓魔師 1 【完全生産限定版】 [DVD]

青の祓魔師 1 【完全生産限定版】 [DVD]


花咲くいろは…途中から参戦。最初のころはなんかアニメを4本ぐらいまとめた放送しててやってることを知らなかった。ほのぼのお仕事の女の子達の日常?ほのぼの過ぎて記憶が…。あまりに刺激無さ過ぎだろ?なんかラスト数話のところでフェイドアウトしていったわ。もーすこしなんかどこかの方向に盛り上がってくれればねぇ。

花咲くいろは 1 [Blu-ray]

花咲くいろは 1 [Blu-ray]


セイクリッドセブン…完走。明日忘れるアニメですねー。マジなのかギャグなのか、狙いどころが良くわからん作品。オリジナルものとして1クールで話をまとめるのは大変だろうけど、どうも小粒だよねぇ。どうしても1クールものでオリジナル作品を膨らますのはむずかしいわな。世界観表現、キャラの掘り下げ、ストーリー展開どれも中途半端で終わる。最近のアニメの不幸だよな。せめて2クールぐらいでしっかり作りこんでいれば、面白くなる可能性もあろうというもの。で、結局記憶に残らない。悪くは無かった。


THE IDOLM@STER…2クールものだから半分終了だが、数話前ぐらいから見るのがたるくなって来た。ライトコメディーなんだけどねぇ。無難なんだけどねぇ。なんだろうね。やっぱキャラが多すぎて話が分散してるんだろうなー。毎回の話の繋がりが希薄で、さらに毎回主役キャラが変わるため感情移入も引きも無く、途中一話でも見ないとそのままフェイドアウトしてもいいかな、と思えてしまう。キャラの魅力もあんまり感じないし。

こう見ると、つまんねーと思ってた「日常」とかぜんぜん見れる作品だったなぁ。ギャグはかなりはずし気味だったが、2クール使ってちゃんと世界とキャラを掘り下げてくれたので。