青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ラーメン高倉二条

なんか今の会社で良く聞くラーメン屋。この前散歩してたときに人が並んでるなんかラーメン屋っぽいのがあったな。行ってみると今日は並んでない。店の名前を見ると高倉二条。なるほど、ここか。
入ったらぎりぎり一席空きだった。タイミングよかった。入った瞬間に魚粉の香りが漂う。なるほど。そういう店なのね。なんかつけ麺とかもあって人気があるようで。周りを見ているとご飯を入れて食べたりするようです。
自分はふつーの味付け卵入りラーメン。正直言うと外食でラーメンなんてほとんどいかないし、雑舌なので繊細なのはだめなのよねぇ、なんて思いつつ。
どろどろの何でしょう?醤油?味噌?塩辛い味にたっぷりの魚粉の味と香り。麺は太目の全粒粉を使ったものだとか。うーん。魚粉と全粒粉の香りが広がる…。それだけだぁ。全粒粉だから当然小麦のいい香りはしないし脳にもガッツリ来ない。魚粉は正直どうよ?って前から思ってた。って言ってもスーパーなんかで売ってる生ラーメン系のどこぞの店の味を再現してるやつで食ったことがあるだけだが。そのときの味と変わらない印象。魚粉の味と香りが強すぎてなぁ…なんかラーメン食ってる気分になれない。
相変わらずラーメン屋何も考えてないなぁ、なトッピングも。個性的な麺とスープなのにまったくマッチ感の無い厚切りチャーシュー。味濃すぎて他とあわせる気になれない。煮卵も単品ではうまいんだけどねぇ。なんかどうも考えてやってると思えない。


店の雰囲気とか接待とかはすごくしっかりしてたよ。そういう印象はいい。


最近どこかで読んだな。ラーメン屋に入ってラーメン頼んだら見た目ラーメン風の別な食べ物が出てきた、って感じ。俺的には無いな。と思った。たぶん再訪は無い。どんなに人気店だろうが、味だけで言うとこれはこの前のカレー屋と大差なし。俺の食べたい種類じゃ無い。
食べログさんとか見ると人気店のようだからラーメン好きにはこういうのも受けるんだろうね。マニアじゃないんでわからんわ。

麺や高倉二条

食べログ 麺や高倉二条