青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ランチ

割とすぐ近くにあるベトナム料理屋。昔ココ予約とろうとして取れなかった記憶がある。
で別の近所のベトナム料理屋に行ったような。なんかいろいろとあれな食べログさんで点数が高かった店だったような。
ランチに入ってみたが中はガラガラ。一組居ただけかな。
メニューは昼は基本フォーメインのセットしかない。
前菜の日替わり手巻き生春巻き1本とフォー(何種類か選べる)にコーヒーデザート付で1000円。
自分は辛口のフォーに香草追加(+100)って感じで。
個人的に完成していない料理が出てくるお店ってどうよ?って思うんだけどね…。ほんとはきっちりプロが巻いて欲しいなぁ。味は美味しいですよ。あっち系の甘辛にさわやかな香り。見た瞬間にてっさ!?とか思ってしまった。

フォーもガッツリ量あるし、辛いし、すっぱいし、臭いしで満足。東南アジアを堪能できた。正直言うともっと香草があってもいい。

最後にデザートこれが一番曲者。
白い汁状の暖かいナニカ、と濃厚な色のコーヒー。

デザートはハス、なんかの豆、もち米を団子っぽくしたものをココナッツミルクで甘く煮た物。チョコみたいな香りもするね。なんのスパイスだろう。これは日本では絶対無いタイプのアジアンデザートだねぇ。目を閉じればお汁粉みたいな感じなんだろうけど。
コーヒーはたぶんベトナムコーヒー。ただ糖分は無かった。濃厚でうまし。


食ってみれば満足いくものでした。ただ昼はメニューに選択の余地がほとんど無いためあんまり行く気にはならないなぁ。なんと言っても炭水化物ダイレクトに多すぎ。早速膵臓が暴れだしたよ。
夜はアラカルトもやってるようなので帰り一人のみにいつかチャレンジだな。