青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

SSF4AE

9時ぐらいからずーっとやってた。5時間ぐらい。最終的にはPP2200、BP3800ぐらいまでいった。
やっぱリュウ戦がキーポイントだわな。ここで勝率が決まってくる。いいとこ五分五分。お互いはまると一気に行く時もあれば、ぎりぎりの接線も多い。熱い組み合わせだとおもう。
まこと戦も意外に多い組み合わせだけどなんか負けないな。いろいろと相手の技が機能しにくくすごくやりづらそう。
ゴウキも多い。これも5分か。ゴウキ、殺意リュウ、鬼どれもだけどはまると一気にわからん殺しされる爆発力がある。ただ体力が低めなもでこっちのちょっとしたヒットであっという間に死んでいくのでやっぱり5分。
ジュリにも良く会う印象。ジュリはホーク見て砲台モードに入る人はどっちかって言うとやりやすい。砲台モードと攻めモードの比率で砲台モードの比率か高い人もやりやすい。要するに。攻めてこられるほうが圧倒的にウザイ。
ザンギ戦は相変わらず得意だけど、なんかホーク対策がちょっと広まってる?って感じの同じ動きをする人を良く見る。垂直ジャンプ頭突きとか。それ、こっち側普通にノーリスクで殴れるからやめとき。
フェイロンとか相手が舐めてない限りまともに勝てるきしねぇ。地上戦も空中戦も許してくれないよ。相手のミス目当てでぐるぐるするしかないのかねぇ。
昨日のセス連戦とかも心が折れそうになるよ。相手が上手くなってくるとエスパーにならないと勝てなくなってくる。
ベガ戦も微妙だなぁ。ベガの行動に通常のホークの動きがかみ合わずどうしても後手後手になる印象。
昔よりさくら戦が楽に感じる。飛びが通しやすく相手の狙いが驚くほど明確なんでわかりやすい試合運びになる。自分のペースが維持できたほうが勝ち、みたいな。
昨日はAランクのガイが入ってきてびびったりしたが、舐められプレイの末こっちが勝ってしまったり…。ガイもやりやすい相手だと思う。
一部のキャラが使うジャンプ投げ(首刈投げ、百鬼豪砕、フェイタルレッグツイスター)ってしゃがんだらよけれるんだよね…?なんかあれくらわなかった記憶が無いぐらい、自分的には絶対当たる技に感じてしまう。本能的に立ったり、落とそうと飛び技出したりしたりしても絶対吸われるんだよね…。しゃがみ大Pなんかも投げられたような…。対策知りたいわ。
あと最近はやってるように見える胴着ファミリーの、飛び込み→なんかやって若干間合いを離して再度飛び込みのめくり竜巻のセットプレイらしきもの。あれどうにかしたいな。どうも反応できないね。↓中Kなんかですかせるとか、そもそもセットプレイならめくりガード安定とか、ゾマホン!やっとけって話もあるが、すごく対応しにくいセットプレイ。アレが返せれば胴着戦の勝率がアップすること間違いなし。

スーパーストリートファイターIV アーケードエディション - PS3

スーパーストリートファイターIV アーケードエディション - PS3