青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ランチ

なんだかんだでいまだかぶりなし一週目の旅は続いています。
結構4月ぐらいから新規でランチを始める店があったりと激戦区健在です。
毎日いろいろ訪れていると「ああ、この店惜しいなぁ…」と思う店も結構あるわけで。
今日も居酒屋ランチをしたんだけど雨の都合かはたまたその他の理由か客ゼロの店だった。この店前に一回入ろうかと思った事あったんだけど、その時はメニューがどんぶり物ばかりでパスしたんだよな。今回はまぁいっか、と。雨だし。
居酒屋っぽくおばんざいが大皿盛って置いてあるカウンター。メニューはソースカツ丼
頼んだらおばんざいを好きに食べていいです、とお皿をくれる。なんか後付サービスっぽい…。ご好意に甘え惣菜を食べつつ待つ。普通の薄味のおばんざい。酒のあてにはいいだろう。
メインのカツ丼が出てくる。この店はなんでも豚が売りらしいし少し期待してみる。
ソースカツ丼のカツは薄め。これは正解。衣もきめ細かいパン粉を使っててしっかり肉をキープ。これもいい。カツを口に放り込み甘い豚の油とソースの味のマッチを楽しみ、さてご飯を!とご飯ゾーンに箸を持っていく。ソースカツ丼はご飯の上にキャベツの千切りが大体乗ってるもの。ここもそう。でキャベツの千切りに箸を突っ込みご飯と一緒に…。あれ?ごはんが出てこねぇ。まって、ごはんどこ?
なんかキャベツの層が厚すぎてご飯までたどり着けない…orz。キャベツの森を掻き分けてご飯ゾーンまでたどり着く頃にはキャベツはばらばら、ご飯もバラバラ。箸では持ち上げる事が出来ない。結局どんぶりに口をつけて流し込むしか出来ないんだが、キャベツが邪魔すぎて口に素直に流れ込んでこない。
うーん…。せっかくカツはおいしいのにこの仕打ちって…。これなら素直にとんかつ定食にしてくれたほうがいい…。


結局途中で常連サンっぽい人が来てメニューにないラーメン食ってた。ほかの客はなし。
出る時に店長さんが見せの外までお見送り。ああ、がんばってるなぁ…。
でもな、違うんだよ。サービスはいい。値段も別に普通(惣菜いらないからもう100円安ければさらにいい気もする)。でもメインの売りのソースカツ丼が残念すぎるんだよ…。もしかしたらあのキャベツの量もサービスのつもりかもしれないけど、それが逆に問題になってるんだよ…。


なんかちょっと残念な気分になった。いい店だとは思うし、もし機会があれば自慢の豚メニューで一杯引っ掛けてみたい気も有る。それゆえにすごく残念だ。がんばれ。そして気づけ。

食べろぐのレビューは典型的な怪しさ爆発の得点だ。

ヴェスペリア とんとん 本店

食べログ ヴェスペリア とんとん 本店