青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

呑み

夜は野菜中心で赤ワインに合わせる料理を作成。自然にイタリアン的に。

ブロッコリーとゆで卵のマヨグラタン。ゆでたブロッコリーをグラタン皿に入れてマヨとチーズをかけて焼くだけの料理に、ゆで卵乗せたらうまかろう、と思い入れて見た。間違いなかった。うまし。

菜の花と青梗菜と豚の塩焼きそば。野菜がうまげだったのでソースではなく塩焼きそばにしてみた。うまいのはうまいのだが、菜の花の葉っぱ部分はラスト近くでさっと合わせるぐらいにすべきかな。せっかくの風味が飛んでしまった。
アスパラとベーコンとシメジのバター炒め。定番の居酒屋メニューですね。

きのこのアヒージョ。スペインな感じ。

厚揚げのカリカリ焼き。厚揚げ油抜きして、オリーブオイルを塗りなおして塩コショウガーリック。オーブントースターで何度もひっくり返しながら1時間ぐらいゆっくり焼いた。カリカリです。うまいです。

なんていうかオリーブオイル山盛り、ガーリックがっつりな料理ばかりでした。