青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

やられた

今日は大阪へ行く日。いつもよりちょっと早めに出かけて用事を済ませる。
昼にランチでカレーを食いに行った。有名なスパイシーカレー店「バンブルビー」。注文は一番スパイスが強いとなっている、三種盛り。食べる前に店長がスパイス多いけど大丈夫?と。まぁ辛い物の店では定番の聞き方な気がしたので、辛いのは大丈夫かなと答えておく。ここで違和感に気づくべきでしたね。店長は別に辛い、とは言ってなかったんですよ。スパイスが多い、と聞いてたんだよ。
出てきた真っ黒のキーマカレー。山羊、マトン、羊レバーだったかな。食ってすぐにわかる強烈なスパイスの辛さ。なんか最初少し食べて正直胃がびっくりして次の一口にブレーキをかける。とにかく辛いんだけど、唐辛子系の辛さでは全くないので口はちっとも痛くない。喉より下が危険信号を上げてくる。速攻で噴き出す汗。もう汗だらだら。とにかく強烈なスパイスのペーストでも食ってるかごとくの刺激。それにジビエの癖の強さ。一口一口ぶんなぐられているようなパンチ力。正直これ食べて大丈夫か?と思わせるレベル。食ってる時の辛さレベルは、カレーならココイチ10倍。たぶん一般的に言うなら30倍以上。一口一口が躊躇させられるレベル。まぁそれでもご飯は食べつくしたんだけど、カレーペーストが半分ぐらい残ってるので、ご飯お変わり少しください、とお願いしたらガッツリ一人前のごはん…。それとカレーを混ぜて食べる。これぐらいの比率なら食べやすいが、やっぱり強烈なスパイス。何とか完食。こんなヤバイ飯久々だ。四川マーボに匹敵、って言うか刺激だけなら超えてる。
店出ても胃がヤバイ。何がヤバイがわからんがとにかくやばい。リバースの気配さえある。一般的な辛さ対策として、牛乳とかミルクアイス、チョコなんかを食べてごまかす。しかしその後ずーっと胃は気分悪い。汗かきすぎて体温落ちてやたら寒いし、気力も0。結局夜まで弱ってた。
美味いまずいというかなんというか。とんでもない物を食べた、と言う印象。まぁ最近辛い物免疫が強くなってたからいいパンチでした。完全に負けました。夏場にまた攻めてみたいかもです。今度はもう少しマイルドなやつを。
Bumblebee (バンブル ビー) - 本町/インドカレー [食べログ]