青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ブラッドボーン

昨日DLで購入。やってみた。画質は確かに圧倒的に綺麗。たぶんこれFPS30とかだよね。それが少し気になるね。一気に振り向いたときとかあからさまに情報が足らなくて脳がついてこない。惜しい。
ゲーム自体は舞台設定を変えたダークソウル。ゲーム自体のフォーマットが完全に同じものを使用している(今のところ)。細かい差は有れどもうこういうジャンル、と言って間違いない。ゲームの難易度もダークソウルとかと同じで完全に殺しに来る難易度。何度も殺され、立ち回りを自分の体に刻みこんでゆく。ただ細かいレスポンスやら、操作感などは確実に良くなってるように思える。現時点で気になるのは死んだときなどのロードがちょっと長い。死んだときはまだ頭を冷静にする時間、と思えなくもないがシーン移動などでも暗転するときのロードはちょっと気になるレベル。何とか解消されない物か。
ゲーム自体は今のところ完全にダークソウルと同じ印象。やってることも思考回路も一緒。だからいろいろと体が覚えている。戦い方のコツとか。今まだ銃が(たぶん)使えず斧振り回してるだけなのでなおさらそういう印象。銃が自由に使えだしたら立ち回りは変わりそうに思う。シナリオとかは、いつものフロムソフトではっきりしたシナリオは提示されない。やってるうちに断片的な情報をくみ上げていくしかない。だから始めて間もない自分にはさっぱりわからない。
初めの街の、デブに何度も殺された。で、2匹の大犬に殺されたあたりで昨日は心が折れた。
がんばるぞぅ。