青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

SEKIROU

とりあえず火牛は「ふぅ」氏の動画で心得を学んでおいて、そのまんま真似は出来なかったけど爆竹で怯ませ、突進はじいて安全な時ケツ殴りまくってわりとあっさり倒せた。なんかそこまで大変な印象は無かった。その後本城周りを探索し行けるとこ広げ、瓢箪の種や数珠玉やらいろいろ回収できるだけ回収しまくって平田屋敷へ。うわばみの重蔵は以前ちょっと試しに見に行ったときにNPC野上げんさいは死んじゃっていたので2Vs1にはできなかった。ただ、周りの雑魚全部忍殺⇒隠れるを繰り返して全滅させ、重蔵も忍殺スタートであとは間合いしっかりとって安全な時だけチクチクつついて行く戦法であっさりクリア。昔はすごく苦労した記憶あるんだが、前回はパワーアップ一個も無し、瓢箪3の状態でのチャレンジだったしな…。赤鬼殺せなくてこっち来ていたから。なんで当時あんなに赤鬼倒せなかったんだろうな…。
で、前回結局殺せないくて100回ぐらい殺されて心が折れた「まぼろしお蝶」戦へ。できる準備はかなりやった。ただ「種鳴らし」は全然用意できないでの勝負となった。相変わらず最初数回はガツガツ速攻で殺される。一応攻略動画は見ている。ひたすら切りまくって相手にはじかせてそのあとの行動を処理する、って言うSEKIROの基本に忠実に押す。わりと数回で一本は取れるようになる。「殺」マーク突込みへの反応がイマイチだな。これは別にお蝶だけではなく全体的に「殺」マークへの反応が悪い。もう少し練習や慣れは必要。まぁそれでも変な逃げられパターンにならず、押し続けられれば結構精神的に余裕があることは解ってくる。たぶん10回ぐらいやりなおしたぐらいで撃破。
すでに赤鬼倒してだいぶ抱きに進んでいる時点で全然前回よりははるかに進んでいるが、これでやっと前回トラウマでやめる原因となったお蝶を殺すことが出来た。だいぶこのSEKIROの基本的な考え方が理解できて身についてきたと思う。やっぱり前回やった時はダークソウルでの立ち回りから抜け出せず(様子見主体、くるくる、かわし&ガードでやろうとする)、ボス戦のリトライなどでも雑魚を無視して進むルートの開発が出来なかった(そういう意識が無かった)ためやたら時間はかかる。探索も全然できておらず、本来取れるはずのものが取れていなかった。兎に角雑魚的でもそうだけど、このゲームは様子見てしっかり一匹ずつ対処するのではなく、忍殺取れるところは忍殺して、あとは基本無視。アイテム収集と探索で一度は全滅させるけど、基本は相手にしない方向でやる、って事がわかっていなかった。あと雑魚も丁寧に戦う必要は無く、基本ガン攻めからはじかれ、はじくみたいな基本的な動作がわかっていなかった。他にもアイテムとかいろいろとこのゲームのシステムのこともほとんど理解せずにやっていたと思う。そりゃぁ無理だ。
今回はPS5で割とサクサク気分で進めてる。ボス戦とか毎回最初は確実にはまるけど動きみてある程度理解できれば攻略もできる感じになってきているし、めんどくさい時はすぐに動画でやり方を見る。それでいい。ある程度探索も自力でやってはいるが、やっぱり後で動画見なおすと全然探索できていないし…。難しいねぇ。
「孤影衆 太刀足」は20回ぐらい死んで自力で倒した。カメラワーククソすぎ。山内式部利勝は2~3度死んだところ。まだ攻撃が見切れていない。まぁただ何度かやったらいけそうに思える。七面武者も2~3度殺された。なんかちょっと今までとは毛色が違うボスでさて、どうしたものか?と。とりあえず遠距離でくるくるしてるとある程度弾は買わせるみたいなのは解った。一回忍殺も取れそうかな。
あとはちょっと先に進めて見て、蛇の目 シラフジとも一回対峙。まぁ後かなぁ。とりあえず本城攻略に戻ろう、と今こんなところ。


www.youtube.com