青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

頭が悪い

いやぁ。自分ってほんと頭悪いな、って思う。とにかく複雑な物が苦手なんだな。複雑な物が理解できないし、理解するのがめんどくさくて逃げちゃうんだな。単純思考。簡単なことしか理解できない。で、もうなんていうかめんどくさい。複雑な物はめんどくさい。そういうのと向き合えない。だから複雑な物を見るときはそれを細かく分解していって、最小単位まで分解して、これがどういう要素で構築されているのか、それぞれがどういうつながりになっているのか、そんなことを細かく位置から理解していかないとわからないんですよ。ただ、そういう思考回路がたまたま今の仕事において役には立ってるんですね。
あとやっぱり記憶が苦手。複雑な物を記憶できない。だからここでも基本的な理屈を並べて、その並びで記憶するしかできない。理解して分解しないといけないので覚えるのにやたら時間がかかる。複雑な物をそのまんま脳にコピーできないのよ。もう、ほんと頭悪い。
ただそういう物事の把握スタイルであるがために、訓練するうちに分解パターンを見抜くのが早くなり、物事のパターンを見るのがやたらにうまくなったんだろうな。覚えなくても基本理論の積み重ねで大抵のことは理解できるみたいな。あと速度も速くなった。
でも年を取ってだんだんそういうものも鈍ってきてるのかな、って思ってしまう。
まぁでもそのおかげでわからない人にいろんなことを説明や教えるってことが得意だな。解説やたとえ的なことが。