青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

職場にて

いやね。もうね。すごいねw
最近うちの管理は本来の管理者が他の仕事を炎上させたりしてその対応で手が回らず、去年の暮ぐらいから実質無管理状態だったわけですよ。客マネージャーから時々文句言われる不具合だけ右から左に回してくるだけでね。で、もうたまりかねた客側の元敏腕マネージャが復帰してきて管理始めたわけです。そこでAI表(QA)で問題管理を初めて、毎朝その内容を精査するわけなのですが…。
昨日自分が仲間の作成物のレビューをしてたんですよ。それでどうしても仕様的に不明確な部分が有るからこれはAIでー、と話をしていたら目の前にいたこっちリーダーがこれこれだからAIに書いておいて!とか首突っ込んでくる。あぁ、はいはい。解ってまっせー。と記録しておいてもらったのですが…。
今朝客の回答が書かれているが、正直的外れで「これで良いですか?」と言う問い合わせに対してのYesNoが書かれていない。勝手に判断するわけにもいかんので、客マネージャが来たらその真意を確かめますわー。って言ってたら急に良くわからんのだが、「そんなのNGに決まってるでしょ!」ってうちのリーダーが切れ口調で。で、「別にNGならNGでいいので、この回答欄に記載して、どうふるまえばいいかを書いといてください〜」と言ったら「このぐらいわからないのか!?」とか「昨日こういうのはNGでしょ!」と話したでしょ?みたいなことを言うてくる。いや別にNGならNGでいいんですよ。ただAI表の運用ルールだから記載して記録残してくださいね。って言うのになんかしらんがどんどん激昂していくリーダー。「3年間以上やってるのにこのぐらいのこともわからんのか」「そもそもこんな質問書くな。NGに決まってるだろ」っておっしゃる。あー、年とか関係ないですよ。NGならNGと書いてほしいだけなんですよ。ルールですし。」。「で、この質問は昨日あなたが買い手ともいうてた内容ですしおかしなこと言わないでね〜。」で、ここで俺さらに挑発「一言表に書くぐらいしてください。ちゃんと仕事してください」俺はずーっと冷静口調。淡々と話す。これ聞いたリーダーブチ切れ。「言葉遣いに気をつけろよ!」「いや、あなたの方が…。」で離席しながら「お前に全部責任取らせてやるからな!」って捨て台詞を吐いてどっかに行ってしまった。何の責任なのかさっぱりわからないんですけどねぇ。結局何が言いたいのか最後までわからなかった。まぁ別にかまいませんが。
それでどっかいったから、じゃぁこの件は内容確認と言うことで〜。ってみんな了承。まぁ別にぼかーどうでもいいんですが、こんなのを客の前でやってたらどんどん自分の株が落ちていくだけなんだけどねぇ。しかもこういうの客マネージャがいない時だけこそこそやる姑息さwもうねぇ捨て台詞完全に雑魚なんですが…。ちなみに30分後ぐらいに(タバコでも行ってきたんかな)戻ってきて、後の顛末も何も聞かず自分の作業に戻ったよー。ああ、無責任。
最後また客先マネージャーが帰ってきて話してたら結局全然違う結末になってリーダー以外満足。結局彼は何が言いたかったのかさっぱりわかりません。たぶんいつもの急速着火。かつ着火したらもうわけわからん。ですぐ火が消えてきれいさっぱり忘れる。アスペかな?