青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

どうも心が悲鳴を上げ始めている。って言うかあげてる。一件の内容については個人的なことだからしょうがないんだが、もう一軒の内容が会社の上司。昨日の一件はまだ笑い話で済ませようかと思っていた。
今朝出勤して会社の駐車場までやってきた。実際左ミラーが欠損している状態での運転は超怖い。危険すぎる。今日の定時ぐらいで上がって持っていこうかなぁ、と漠然と思っていたのだが昨日は三菱自動車はお休みだった。で、今朝なのだがふと。定時で帰るよりは今朝行ったほうがいいな!そのほうが仕事量も増えるだろうし(残業できるから)。と思い上司に「遅れる」と連絡した。そしたら返答で最近事前に言うことが減ったから今後は認められないこともあります。とかまるで見当違いな返答が。いや、俺あんたに許可を取っているわけじゃないんだが。報告しているだけ。さらに言うと遅刻も休みも許可を取る必要は法的にも契約的にもない。ただマナーとして(もしかしたらルールもあるかもしれんが)無断欠勤みたいなことはしちゃダメ、って言うのがあるから報告しているだけなのよ。なんかこの返答見て一気に心が折れた。なんかバッキバキに折れた。こいつ何言ってんだ???どこまで俺にむちゃくちゃを言うんだ?
三菱自動車でミラー修理の話を。いろいろ検討してたら、今日中に修理して俺はこれから会社にも行けて定時後に車を引き取りに行けるプランがまとまった。代車かりて出勤。しかしね。もう頭は完全にこの内容(上司)でいっぱい。もう吐きそう。さすがにもうしんどい。というわけで上司の会社の別の社員捕まえて報告。クレーム。
まぁ少しは吐き出せたがもうどうにも仕事する気が起きない。心がしんどい。はぁ・・・。
んで昼休み。急にその人が穏やかな優しい声で思ったより早く来てくれてましたね、だとか、別に怒ってるわけじゃないんですよ、とかフォローをしようと。典型的なハネムーン期きたこれ。で、むかつくのがさ、そういう言葉聞いて少し気が楽になっている自分。よく調教されてるじゃん!俺。立派なDVサレ嫁だよな。そう思うとさらに吐き気がするわ。でもね。もうサイは降られたんだよ。残念だね。離婚を決めた嫁は行動が早いんだぜ?ちなみに別に今回は会社抜けたいとかやめたいとかそういうことは言ってないです。今の仕事自体は満足しています。