青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

いつもどおりの朝だ。左目を除いて。左目、やはりそんなに急に濁りが取れるでもなく。相変わらず見えない。で、更に今日は朝から丁度目医者だ。彼女を駅まで車で送ってそのまま病院にいく。車で。まぁ左目は見えないけど、とりあえず無理をしなければ運転はいけるし。
なんとなく病院と言ったら、朝開院まえからジジババが並んで待っているイメージだったんだが、さすが目医者。しかも完全紹介制。8:20から開院で8:10ぐらいについたら誰もいないよ。俺一人。イエーイ。一番乗りだぜ。って開院しても最初は二人だったよ・・・。
いつものように初めは視力検査からなんだけど、もう左目はほとんどギブアップ。通常の視力検査のじゃ、そもそも丸があるかすら見えない。かなり近い位置でやっとぼんやり丸の黒い線が薄くなってる感じが見えて判断できる程度。当然ピントが合わなくて見えないわけじゃないのでレンズ入れてもほぼ変化なし。
で更に検診に当たっていつもの瞳孔開ける目薬さされる。これで右目も死んだ。検診でとりあえず見てもらうけど、何にも驚きの展開もなく。自分で分かっているとおりの診断。で展開。来週手術する?それとも自然回復まつ?って感じ。手術自体は小一時間程度。でも今回はレーザーと違ってホントに切るからなのか、手術するならその日の朝家族と一緒に来て、って。彼女しかおらんけどええのん?って。別にいいって。あとお金は保険使って7〜8マンぐらいって。うう・・・。これが一番辛いね・・・。とりあえず一週間どうするかの猶予をもらった。
帰り、さすがに車は危ないと感じた。とりあえず家までは帰ったが今日は電車で出勤に切り替えた。右目もやられてるからね。かなり見えてないから。